昨日から半袖半ズボンで走行してる。日差しが強く25度前後あるから当然だが、身軽になったかと言うとそうではなく、その分荷物が重くなったのだ。しかも、昨日に引き続き峠を越えるため長い上り坂をひた走った1日だった。

 

ホテルを9時にチェックアウトし、荷造りをしていると、ホテルの女のスタッフさんから応援の声かけ。「気をつけて!」「頑張って!」「楽しんで!」という声かけ、応援は嬉しいし、気を良くして走った2km先。あれ?ライトがない。バッテリーと充電コードも。ハンドルに備え付けてるはずのそれらがない。あ〜、部屋に置いてきた。14階から2回に分けて1階に下ろそうとした荷物。エレベーター前まできて、1回で運んじゃおうと気が変わったのだ。急いで部屋に戻ったのはいいが、ライト、バッテリーなどうっかりテーブルに置きっぱなし。

2km走っただけで気づいて良かったとしよう。無事部屋にあって良かったとしよう。

 

その後向かったのは、都留市にあるリニア見学センター。ナビ設定4km程。あと1kmなのに案内の看板もなく、本当にこんな田舎にあるのか?


あった。



実験車両が時速500kmで走る姿が1階、2階、3階それぞれの展望エリアからおよそ10分ごとに見える。真横から見ると一瞬。あれ、何、もう行っちゃった。






斜めからとらえると、こんなものか。

開業予定は2027年。東京(品川)名古屋間を約1時間で。。私は1年以上かかるだろうな。

 




都留市走行中、「〇〇ミュージアム」看板に誘われて脇道に入ると公園トイレがあったので用をたした。トイレから出るとベンチに座ってるオバちゃまが手招き、さくらあんをいただく。

街の歴史や地理などいろんなお話をしていただいたのだが、わたしが横浜からだと言うと孫が横浜に住んでると言う。出会いの引きが強い私「横浜広いけどどこなの?」「瀬谷区」「きたー!

学校は?」「原小!」「おいおいおい、すぐ近くだよ。隣の学校。1.5kmくらい。地域の運動会だの祭りだののイベントそこでやるし、科学実験のボランティアで出張授業もそこでやったよ」

幼稚園、私の子どもと同じだったかもね。ちなみにうちの子らは「みなみ幼稚園」

 

教えてもらった資料館でも珍しいものを見た。

母が戦前の皇国史観の一環で女学校?のとき歴代天皇の名の暗唱をしたと言ってよく「じんむすいぜいあんねいいとくこうしょうこうあんこうれいこうげんかいかすじんすいにんけいこうせいむちゅうあいおうじんにんとくりちゅうはんぜいいんぎょう、、、、、、めいじたいしょう(こんじょう)」私も門前の小僧で暗唱を楽しんだが、きっとこんなのを拝んでいたんだろうな。









また今日は、道志村へいく道の峠直前であったバイクの方が横浜青葉区住人(弁当屋で副業してる時、青葉警察署の留置所に届けてたな。そこに入ってる人の弁当を)

「道の駅どうし」で、声をかけてきた女の人は横浜の旭区に3年前まで住んでいた(大学卒業後の15年間は旭区で学習塾してたし)

 

今日は、富士吉田へ行くつもりだったが、ふと脇道に。。さらに途中、道志村に進路変更。

峠近くの脇道でテント泊。。。いや、やっぱり道の駅まで行こう。。

道の駅近くの四阿で寝袋泊。。。。いや、「道志の森キャンプ場」まで行こう。

 

「決めた!」と思った気持ちが揺れ動き、変更の連続。そのたびにちょっと不思議めいた出会い。そしてキャンプ場でもいましがたまで、スパゲッティとワインをご馳走になり、火を見ながらご年配の方と語らっていた。




高2で初めて一週間ほどのサイクリングをやったのは私と同じ。

同年代の子を持つアウトドアが好きな?いや、野外料理を作るのが好きな方。好きな時に食べ、好きな時に寝る、時間がゆったりと流れて行く。そんなのが好きだと語っていた素敵な方との出会いもあった。。

 

下の「日本一周(自転車)」「日本一周」どちらかバナーをポチッとお願いします。押された数で、ブログランキングが決まります。ぜひ1日1回!

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村