朝起きて霧雨。今日は天気が回復するはずじゃなかったのか。。

天気アプリは一日中曇りの予報。Yahoo!天気は晴れ時々曇り。

風は昨日よりだいぶおさまった。筋肉痛もほとんど気にならない。

 

まさかこんな北の端の離島で日曜に郵便局の窓口が開いてるとは思わなかった。(ちなみに土曜は休み)

メルカリで出品していた水中用カメラセットが売れたので発送手続きを済ます。ウォーキングシューズも廃棄したのでかなり軽くなった。(他にも色々処分してきたが)

 

筋肉痛と悪天候でまる3日ほとんど動いてないので、ウォーミングアップのつもりで島一周をやることにした。出発時は曇り、やや追い風。15kmも走ると晴れてきた。ただし追い風に。荷物はテントに置いてきたのでさほど苦労にならない。

 

 

 

小舟に一人。長い竿を揺れる小舟の中、箱メガネで海底を覗き込みながら、長い竿を片手で持ち難しい体勢で海の中に突き刺す。5分、10分。竿を引き上げると竿の先端にはタモ(網)がついていて、何やら黒っぽいものを取り出して小舟のボックスの中へ。

ウニ漁だ。こうしてとるわけか。海女(あま)さん漁は、とおのむかし昔に消えてしまったか?

 

利尻島にいながら、この3日利尻山をまともにみてなかったが、島を回りながらいろんな角度から利尻富士の全景を楽しんだ。

 

覆道と利尻富士

廃校と利尻富士

 

コンブ干しと利尻富士

 

島の生活と利尻富士

 

 

飛行機雲

 

 

人の滑空?

 

 

 

 

走ってると何やら聞きなれた音楽が大音響で聞こえてきた。「〜ソーラン、ソーラン、どっこいしょ、どっこいしょ〜」合同運動会。がんばてる〜。マイカーで応援に駆けつけるわけだ。。

 

人面岩。なるほど。鼻の大きなごっついワイルドな顔が右を向いてる。

 

 

 

 

やややや、顎の下にいるのは。?

 

 

 

ガードレールを乗り越え、草むらを通り抜け、岩場に。。ゆっくり慎重に。。

ウミネコが警戒を知らせる鳴き声をあげる。



 

「ごめんよ〜。ごめんよ〜。」と言いつつ、近くで見たくてしょうがない。

雛ってのはどんな動物でも可愛いもんだ。こんな色と模様をしてるんだ。。

 

おっとお、すぐ右にもいた。2mくらい近く。

 

 

 

あっ!卵。もしかして温めてた親鳥逃げちゃった?

 


 

 

私の行動、自然愛護者、動物愛護者、野鳥愛護者、一般の方からお叱りを受けるかもしれない。

 とったのは写真とビデオだけ。許して!

 

16時40分の最終稚内行きのフェリーに乗って島脱出をもくろんでいたが、あちこち寄り道たくさんしてるうちに、諦めた。今日一日テントでゆっくり。なんと、礼文島、利尻島と7泊8日テント泊になってしまった。

 

下の「日本一周(自転車)」バナーをポチッとお願いします。押された数で、ブログランキングが決まります。ぜひ1日1回!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村