完全休養日。

 

先日Amazonで購入のタイヤおよびチェーンクリーナーを近くのコンビニに取りに行く。

その場で開け、梱包の段ボールをコンビニで処分してもらった。便利だよな。旅先のコンビニで荷物を受け取れるのだから。

 

早速タイヤ交換。チューブは、見た感じ、損傷がなさそうなのでそのまま使った。

予行演習第三弾でタイヤ交換してから4000kmくらい走ったと思う。パンクもなくしっかり働いてる。あちこちのネジの緩みの点検、汚れの除去も同時に行う。

 

 

 

 

午後は、小林多喜二を読んで、ホテルのランドリーで溜まった洗濯。

夕方、ホテル滞在中のカブで和歌山から来た年配の旅人と談笑。「このホテルどうなってんだ?シャワーの使い方がわからん。書いておけよ」「確かに。書いてあってもわからないですよ。あれは」で始まり、パソコンは繋がらない、ドアの開け方がわからない、消毒がなってない、キャンプ場がやってない、温泉は村民以外拒否された、食事処はしまってる、フェリーは4mの波で船酔いが激しかったなどなど

文句不平不満のオンパレード。(そのたびに笑ったり相槌を打ったり)

そのおじさんからのアスパラガス、うまっ!

 


 

 

 

私は4月3日の出発以来、大きなトラブルはない。

自転車のトラブルは、

ブレーキの異音。これはオイルがディスクについたのだろう。じきにしなくなった。

フロントギアの異音と変速不良。結果的に自分で直せるレベルだったが、用心して自転車店へ。修理でお世話になったのはこの1回。

後輪の異音。バッグの紐が触れてただけ。

センタースタンドの破損。いつだか忘れるほど前の出来事。それ以来スタンドはなしで済ませてる。

前輪フェンダーの振動。ネジが緩んだだけ。

こんなもんだ。

 

落とし物は多いのか少ないのか?

初日そうそう「サイクルグローブ」紛失。必需品で自転車店で購入。

寒い時用のアンダーグローブ2種類を片方ずつ紛失。残ったものを左右別なのを使ってる。

その他、耳当て。スマホ三脚のリモコン。充電器。充電コード。(速乾急冷)タオル。靴下2足のそれぞれ片方。マジックバンド3本。

 

盗難被害  菓子パン3つ、レトルトカレー いずれもカラスによる。

鳥の糞害  3回(いずれもちょっぴり)

体調不良  お尻、股間の痛み(股間は真っ茶色)。長距離、上り坂で痛くなる。

      両手の親指付け根の痛み1回。夜中にかなり痛かったが鎮痛剤で治まった。

      (この痛みは、酢の物、大葉、シソの葉、山椒あたりが怪しい)

 

かなり悩んだこと  福島県から山形県への峠越えで吹雪に会った時、宿泊をどうするか。        朝のアイスバーンが解けなかったら食事は?

 

          道端の草地にテントを張るのは少し迷った。

 

そんなもんで順調すぎるだろ。。

米、水、ガスボンベ、レトルトは常時。

 

非常用のパンは午前中には購入してる。

2か月が過ぎ、慣れてきた頃思わぬアクシデントが起こりうる。

起こったら起こったで楽しめばいいのだが、致命的なアクシデントだと困る。

 

小樽は、蟹工船の小林多喜二の出身地。「文学館」など見学したかったのだが、

緊急事態宣言下中につき閉館。仕方がない。北海道をぐるっと回って札幌にでも来た時、寄っていけばいい。

 

明日からしばらく晴れが続きそう。当面、海岸線を北上していこうと思ってる。   

下の「日本一周(自転車)」バナーをポチッとお願いします。押された数で、ブログランキングが決まります。ぜひ1日1回!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村