昨夜は「道の駅おが」の休憩スペースで寝ることを試みたが、ひっきりなしに音楽が流れて断念。

テントも面倒だったので、青天井建物と建物の間で完璧にホームレス状態で寝た。

あっ!実際私はホームレスだった。

 

昨日ぬかるみを走った結果



この道の駅は、高校生がバスや電車の待ち時間として利用してる。昨夜は、男子高校生が弁当食べたり、秋田弁喋ってたり。今朝は女子高校生が、宿題だかテスト勉強やってた。

その子の座った窓越しには私の自転車。私が自転車装備をするのがその子のすぐ前で、漢字のドリルか何かをやってるところ、目があって「ごめん!のジェスチャーするとニコッと。装備に時間をかけてるとその子も出てきて「おはようございます」って挨拶するものね。「ごめんね。邪魔しちゃった?」「いえ、全然。」「いつもここ利用して勉強してるんだ⁉︎」と聞くと「はい。。すごい荷物。どこからですか?」と聞いてきたりする。

 

ちょっと気を良くして海岸線を進んだ。アップダウンが激しい。出発から1ヶ月以上経つが海岸線を走ったのは本の数日。断崖絶壁を見下ろすたびにすげ〜。。でも左手を見ながら走ると吸い込まれそうな恐怖感を覚える。脚がすくむような感覚だ。自分でも怖がりだと思う。




それと晴れていたのだが、クマバチが走行に合わせてどんどん出迎える。

横から羽音を立てて顔の前方に現れて、1mほど近づくと道をあける。軽く50匹はお迎えお見送りしてくれた。下りでは、顔と言わず目に向かってくる。ハチも道をあけるのが遅れて衝突しそうになる。

 

ゴジラ岩。

 


赤神神社五社堂へは石段が999段あるという。



「鬼さま。一晩で石段を1000段築いてくだされば、可愛いおなごを差し上げます。でも、もしできなければ大人しく山に帰ってください」鬼はフルパワーで石段を築き、あと一段と迫った。人間はたいへんだとばかりに、コケコッコ〜とモノマネ。鬼は悔しがり、杉の木を引っこ抜き、逆さにして突き刺した。

 


結果的に鬼を騙した後ろめたさがあり、年に一回ご馳走とお酒を振る舞おうと言うのが、なまはげの始まりという説があるそうだ。

 

「なまはげ館」「男鹿真山伝承館」は圧巻。








 

漁師とお話し。ヒラメ中心の水揚げ。いつもより不漁。前日に網を仕掛け、6時過ぎに引き上げに行く。引っかかった魚を網から取る作業がとても大変そうだった。

 


アップダウンをウォーキングする元気なおじさん。アマゾン、YouTubeなどインターネットバリバリ。

 


海の近くの誰も来ない公園で。

 



 

下の「日本一周(自転車)」バナーをポチッとお願いします。押された数で、ブログランキングが決まります。ぜひ11回!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村