朝方、サイレンの音。お城の横の公園なので城下を一望できる。

ありゃ〜、もくもくの煙と炎。

 


 

 

 

上山の年寄りはすごいぞ。

単なるウォーキングじゃない。

ここはお城だからそれなりに登ってくるのだが。。。

 

竹刀をふり、剣術の先生かと思われる方。

 

 

 

足首にウエイトを巻いてウォーキングする方。

 

 

 

腕立て伏せを数十回もする方。

 

 

 

今日は、東光の酒蔵で見たCMのロケ場所、山寺(やまでら)と決めていた。

女の子可愛いな。すぐ下のSK-IIをご覧あれ!

 https://m.youtube.com/watch?v=voeYsuL-uXs


山形といえばサクランボ。サクランボの花は知らねど、道中、あちこちで見られるので「これがサクランボだな」とわかってくる。だが、ここ1週間の低温で受粉がうまくできず、壊滅的とも聞く。ちょっと覗いて見た。何十(百?)匹ものマメコバチが、花の蜜を集めながら受粉を助けてる様子を見ることができた。ミツバチより小ぶり。巣箱?もちゃんとある。

 

 

 

 

 

こちらは桃園。

 

 

 

 

大きな美味しい桃が成るように、花を落としてるおじさん。ようするに間引きしてる。一枝に一個の花を残すそうだ。1個のために他が犠牲。小さい桃は売れないので仕方ない。とても地道な作業だ。

 

左の木は、もう落としたのかと思ったら、これから咲くモモだそう。列ごとに種類が違って咲く時期がずれるそうだ。

 

この黄色がかった花。

 

 

 

サクランボの一種かなと思ったら「スモモ」だそうだ。こうやって、花粉を飛ばして交配させるという。親から譲り受けて試行錯誤しながらやってるという。去年は全然ならなかったと。。花落としもやるそうで人件費と農薬でお金をかけたのに全くダメだったという話。いい時も悪い時もあるよ。

 

山寺。ところどころ岩肌が剥き出しの山岳に調和した仏閣、石像の数々。

観光にきた年寄りが息を切らして観光どころじゃない様子。

 

 

 

 

 

 

自転車を置く場所ないかと尋ねたら「うちの駐車場に」と言ってくれた「いずみや」のおかみさん。山形といえば、ということで、「芋煮定食」をご馳走になった。美味しい。

山形?牛と里芋?と汁が絶妙に絡み合う。至福のひと時。。。

 

 

 

 

明日から雨。とりあえず、ホテル連泊。もしかしたら3連泊になるかも。。3連泊で1万円なり。ゲストハウスよりホテルの方が安い。。

下の「日本一周(自転車)」バナーをポチッとお願いします。押された数で、ブログランキングが決まります。ぜひ1日1回!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村