下の「日本一周(自転車)」バナーをポチッとお願いします。押された数で、ブログランキングが決まります。ぜひ1日1回!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

瀬谷かるた大会に出場するメンバーを地域から集めてからというもの。仕事よりも、自転車よりも、気持ちはかるた中心だった。毎週のかるたの練習。そして海へ、山へ、科学の講座へと、ますます塾生プラス地域の子どもたちと関わっていった。正式に「阿久和かるた会」として発足した。といっても、指導者は私1人だが。。

 




そして11月の五色百人一首県の個人戦。3週間前に私は大腿骨を骨折して入院してしまった。子どもらの晴れ舞台を前になんて愚かなことを。。。あ〜、最悪。練習も大会参加もできないのか。。。

 

でも、負けなかった。これを機にかるた会のお母様方によるグループLINEをはじめた。

私に代わり、練習を順番で見てくださるとの申し出があり、甘えた。

ユニフォームを作ろうとの提案があり実現した。

県の大会への参加者15人の引率お母様方に全てお願いした。

低学年3人が6試合中6勝、5勝で決勝トーナメントに進出、かのんが3位に入賞した。

戦況はお母様方がLINEで実況してくれた。

1月の瀬谷かるた大会では、3年生2チームが、まさかまさかのワンツーフィニッシュを果たした。金銀独占だ。

 

かるた会はますます元気に2年目に突入していった。(その6へ続く)