今日もいろいろあった。

日付が変わって0時30分ごろ、50m離れた公園のトイレから戻ろうとした時、100mほど離れたところで炎が上がった。キャンパーでもいるのかと思ったが、この距離にしては炎が大きい。ライトで照らすと炎に向かって何かを放り込む数人の姿。山の斜面から炎が出てる気もして「放火?」と疑った。もしそうだと通報してしなきゃと思い、テントに戻りスマホをゴソゴソ。スマホを手に持ち、先程の方を見ると今度は煙。とにかく、ちょっと怖いがライトをつけたまま近づく。すると4人の人影が左の方へ移動してそのまま斜面を公園の入り口の方に登って行った。逃げた?

現場は、ビールビンが散乱、燃え残りの紙切れと水を撒いたような後。。

 

その後テントの中では、消防車のサイレンとヘリコプターのエンジン音が真夜中じゅう聴こえては途切れた。さっきの4人組が放火?

 

朝6時半前。テントを出ると兄さん姉さんが15〜6人集まってた。時間的にラジオ体操だな。こちらから声をかける前に「泊まったんですか?」とお姉さんに声をかけられて、一緒に「ラジオ体操」そして「太極拳の形?」をやった。旅って、こういうのが大好き。

 

 


 

 

 

今日は、なんとなく御嶽山(みたけさん)登山。ケーブルカー乗り場まで12km。

背負うザック以外はテントに置いて軽くゴー。ケーブル乗り場前500mの急な上り坂はめげそうになった。荷物なしだからかろうじて「はーはーはー」ですんだ。

 


 

 

山頂の神社でお参り。

 


 

 

ロックガーデン巡り。七代の滝で「山ガール」に遭遇。

滝の下で自撮りをしていたので「撮りましょうか?」と良い人を演じた。

すけべ心丸出しなんて言うな!良い人で通した。その後は「つかず離れず」。

なのになぜかツーショット!

 


↑ 綾広の滝の前

 

キャンディを頂いた年配の方と話し込んでいたら、先に行ってしまった。(ちょっと残念)

何度もの骨折にもめげず人生を楽しむお姉さん。

 

 

 

 

見事なかやぶき
 

 

七代の滝(山ガールに撮ってもらった)↑

 

 

 

天狗の腰かけ↑

 

読者の方の方が詳しいかもしれない。青梅の山火事。23日昼すぎに発生とのこと。出荷原因は、焚き火の火の不始末って言われてるようだけど。もし誰かが焚き火の後にガソリンか何かを撒いたとしたら。。。あの4人が前日の昼間に放火したんでは?などと考えてしまう。

 

 

 

土手も燃えたと後始末するおじさん。

 

 

吉川英治記念館を見学した。長編歴史小説を何本も何本もすごいよなぐらいしか知らない。三国志も書いてるので、いつか読みたいなとは思ってる。

作家だけではなく、絵の才能、詩(俳句?川柳?)の才能もあったんだな。転落して骨折するなんて私と同じだ。

「吾以外 皆 吾師(われいがい みな わがし)」座右の銘、カッコいい。

私も同じだ!謙虚だよね。

で、受付のお姉ちゃんとお姉さんとてもよくしてくれた。

多摩川釜の淵公園の脇の多摩川の河原で一人テント泊。今夜も冷えそうだ。というより、18時で手は凍えてる。

これから玄米炊いて、さしみ、肉団子、ハンバーグ、野菜サラダ。もちろん、今日は喉ごし500×2。。明日は移動して。八王子か相模原あたりのゲストハウス。3日に一度は、布団の上だな。。

 

1日1回の記事投稿続けるエネルギーに下の「日本一周(自転車)」バナーをポチッとお願いします。にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村