樺沢先生の本「ストレスフリー超大全」に書いてある「to do」に置き換えて「フィードバック(評価)」するって言うのをやってみようと思う。

 

1:まず悩みを書き出す。

2:対処法を調べてまとめる。

3:対処法をやってみる。

4:1~2週間経ったら評価する。(フィードバック)

  評価の手順1:うまく行ってない理由を最低3つ書く(3つ以上でも良い)。

  評価の手順2:うまく行ってる点を最低3つ書く。(3つ以上でも良い)

  評価の手順3:次の「to do」を書く。

 

 

1:A:人ごみに行くと幻聴が聴こえて辛い思いをする。特にイカツい人がいると殴られるんじゃないかと思う幻聴が聴こえる。

  B:妄想が凄い。曲を作詞・作曲したと思ってしまう自分がいる。そのせいで、将来お金が入るんじゃないかと思っている自分がいる。

  C:毎日、うつうつ・イライラ・ダルダルで過ごしている。

 

2:A:幻聴が聴こえてもスルーする。スルーできるように幻聴だなと思ったらその都度「幻聴だからスルーしよう。」って自分に何度か言い聞かせてその後はきっぱり気にしないようにする。

  B:妄想も幻聴と一緒でスルー出来るように訓練する。その都度、これは妄想だからスルーしようって何度か言い聞かせてその後はきっぱり気にしないようにする。

  C:前にブログで書いた6つの方法を試して行く。朝散歩と運動が一番効くかな。それでもダメなら、他のを試す。

 

これを1週間やってみようと思う。一週間後位に4のフィードバックをしようと思う。

  

 

 

 

 

↓↓↓ブログ村のランキングに参加中です。バナーをクリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑↑↑いつもクリックありがとうございます。励みになっています。