レシピは5cm×2.5cmの型で焼くやつで、僕の紙型はちょっと大きいので23分焼いたけど、まだ生だったのでプラスで5分焼きました。

 

 

豆乳ちょっと多めに入れたけど、ちゃんと膨らみました。

 

 

型の半分位まで生地入れたんですが、かなり膨らみました。

 

一応うまく焼けてるようなのでほっとしました。

 

今日もホットケーキミックスを使って作りました。

 

上手く行ったのはホットケーキミックスのおかげかな?

 

小麦粉で作ってたら失敗したかも?

 

この間作ったマフィンは生地がトロトロだったので、今回はボテボテでパンの生地みたいな状態だったのでビビりました。

 

レシピによってこんなに生地の状態が違ってくるもんなんですね(笑)

 

勉強になりました。

 

参考にしたレシピの評価は良かったので美味しいと思いますが、甘さが心配。

 

今回は参考にしたレシピは30gでもともと少ない方でしたが、僕は20gで10g少なくしてます。

 

「今日の材料:コーヒーマフィン」

・ホットケーキミックス 200g

・卵 1個

・砂糖 20g

・無塩バター 20g

・豆乳 30ml(今回はビビって50ml位入れちゃったかな。)

・インスタントコーヒー 大さじ2

・お湯 大さじ2

 

「作り方」

※バターは常温にしておく。(僕はレンジで500W20秒温めて使いました。)

※インスタントコーヒーとお湯を混ぜておく。

1:バターと砂糖をよく混ぜる。

2:卵を溶いて、1に2回に分けて混ぜる。

3:2にインスタントコーヒーとお湯を混ぜた物と豆乳を入れて混ぜる。

4:3にホットケーキミックスを入れてヘラで混ぜる。(僕はパスタ食べる時に使うフォークで混ぜてます。ヘラ買わないとな。)

5:型に入れて予熱170度で23分焼く。(型の大きさによって焼き時間が変わります。僕は23分で生焼けだったのでプラス5分の28分焼きました。爪楊枝刺してみて、生の生地がくっついて来たら生焼けです。)

 

味は今日の3時のおやつにするので、その時にまた感想を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

↓↓↓ブログ村ランキング参加中。バナーをクリックして頂けると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑↑↑いつもクリックありがとうございます。励みになっています。