人生を楽しめという政治家、田中角栄

人を魅了させる天才
こんな政治家、今、います?
今の日本にほしいですよね
この人が国のトップなら
たとえつまづいてもついていきたい

たくさんの名演説がありますが
「みなさん、人間っていうものは生きている間は短いんです。せめて、その短い生きている間、今よりもいい生活環境を作って、人生を楽しみながら、この世に生まれた喜びを感じながら、親も子も孫も一緒に楽しい人生が送れるような社会を作ることが大事であります。」

「みなさん、確かに確かにまずテレビもできました、洗濯機もできました、車も買えるようになったかも知れません。しかし、さあ家を作らなければならないっていうときに、これから理想的な生活環境を作るのがまず第一であります。しかし、大阪や東京行ってごらんなさい。呼吸をすることも困難ではありませんか。見ておぬところに車が黙って飛び込んでくるような時代じゃありませんか。こういう社会環境こういう生活環境ではダメなんです。」

「少なくとも自分の周りに緑を、そして綺麗な空気を、綺麗な水を、大自然の中から生まれた人間の生命です。」

これを読むと考えさせられることがたくさん
問題は実際に現代社会に起こっている
先見の明が、、、

なんかやっぱり
とんでもなくすごい人がいたんだな凝視