美味しいお茶で一服🍵

私の大好きなお茶


  餃子率高めな我が家🥟

  

 

恩師とよべる先生は何人かいる看板持ち


逆に子どものヤル気を失せさせる先生もいた


ほんの些細なことかもしれないけど

そのときの私には強く記憶に残る出来事


小学校4年生のときのおばちゃん担任


あれは確か理科の時間


花について学ぶ日


当時、おバカちゃんな私は勉強なんてやりたくないけど

私よりもっと勉強ができない友達に

教えてあげていたら


「花の茎(くき)」を間違えて「花の菊(きく)」

と教えてしまった


それだけなのに、それだけなのに


そのおばちゃん先生

すごい前のめりに「茎(くき)です!!!」

顔、怖っ物申す

にらまれたガーン


それっきり、なにもかもどうでもよくなった


先生からしたら大したことじゃないかもしれない

他の子だったらこんな記憶に残るほど

嫌なことじゃないかもしれない

でも、私は嫌だった

そんな言い方、大人ってするんだって悲しかった


それからしばらくして

体調を崩して退職することになったおばちゃん先生絶望


最後ぐらい花束をあげたくて

少ないお金で買えたのが「菊」だった


菊の花言葉は悪いものじゃないけど

今、考えたらとんでもない花束をあげてしまった


先生、どう思ったかな真顔


何かの因縁か、菊つながり凝視


記憶に残ってる学校の先生

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する