世代天体の影響は今まで考えてたこともなかった。

冥王星の影響は、その時代を反映するといわれているので、

例えば、蠍座冥王星の頃はそうであって、現代にはあまり影響がないと勝手に思っていた。

 

が、その世代天体の影響って、その世代の人の潜在意識には組み込まれていて

それが、現代にも顕著に現れていると思った。

 

現在、社会で働いているのは、冥王星乙女座~射手座までが主となっている。

 

会社に尽くす乙女座世代の思想はだいぶ薄くなっているとは思うが、

天秤座世代の平等意識はかなり残っているのではないかと思った。

 

男女平等って女性にも社会に出る機会がもたらせることもそうだけど

それは女性が男性と肩を並べるために必死で頑張るということではなくて、

男性も女性も多方面で協力して生きていくことが本来のテーマだったのでは?と想像してみた。

 

何十年たっても、女性は男性と同じ仕事をしていても賃金が安いケースが多々ある。

それぐらい世の中ってなかなか変わらないのかもしれない。

土の時代だったから根付いたらそのままだったのかもしれない。

 

話がずれてしまったが、そんな天秤座世代の女性は、

結婚して子供がいて仕事もして家事も完全にこなして・・・という

サイボーグみたいなどんだけ体力と気力が必要なんだっていうものを世間から求められていて

それに答えないといけないという意識があるのではないか?と過程してみた。

 

Youtubeでも疲弊するぐらい頑張っているワーママが人気になっていたりする。

もちろんその人が幸せなら問題ない。

 

でも、そのワーママ像を世間から求められて、というか自分もそういう潜在意識をもっていて

自分を苦しめている人がけっこういるのではないか?と思った。

 

自分達の潜在意識や価値観によって自分たちを苦しめているのではないか?

そんな想像をしてみた。