初心者と中級者を区別する境界線というものを考えてみました。

簡単には見つかりそうにありません。

ハイバックが打てたら中級者?

シングルスとダブルスのルールがわかれば中級者?

四隅に打ち分けられても食いつけるのが中級者?

どれもそれっぽいですが、定義がないのでなんとなく「中級者」と名乗れるようになったら中級者と言えなくもない、という感じがします。


だって、上級者でもハイバックは意地でも打たない人もいるし。

ルールはわかっていても全然ラリーが続かない人もいるし。

四隅に打ち分けられても拾いまくる、ルールのわからない人もいるし。

明確な定義がないんだなぁ、と感じます。


みなさんはどういう風に初心者と中級者を分けているんでしょうかねぇ。

市民大会では上部3分の1に入るレベルなら、その地域の上級者。
(6部まである地域なら1、2部で参加するのは上級者)

5、6部なら初心者。

中間の3、4部なら中級者、と分けやすくなりますよね。


当然5部優勝者は4部に入っても通用するので中級者としてもよいでしょうし。

3部優勝者は2部でも通用しますから、上級者といっても大丈夫でしょう。

なんとなく納得できる分け方をしてみましたが、やはり定義がないので万人が納得する話ではないでしょう。

それでも地域によって部の別れ方も、部の数も違いますよね。


う~ん。

やっぱり無理に分けなくても良いのかなぁ。

考え始めると気になっちゃいますね。

自分は・・・

上級ではないなぁ。

中級だよな。初心者ではない。うん、それは間違いない。

上級者と言われたいですね。

まだまだ改善できる事はあるしね。

ガンバリまする。



品質は試合球、価格は練習球、ベストシャトルはこちらから。