2020シーズン終わったよね | にくこっぷん て平仮名で書くとかわうぃ


まさかこんな年になるとはね…
って感じで過ぎ去ったシーズンでした。
もちろん人の多い所に遊びに行くなんてとんでもないことで…。自分自身の感染は自業自得だとしても、周りを巻き込むわけにはいかないから…。

みんなに背中を押されて 今年の現地は3回。
席は慎重に選んで、ギリギリに前後左右のいない席。もちろん。平日の人が少ない試合限定。
結果、元気なんだけれど、それでも、不安はたくさんあってマスクは外さず帰りは直帰で即シャワー。服は洗濯。




2020シーズン
テレビ観戦が増えて楽しみ方がかなり変わりました。

ストライクゾーンの曖昧さ
タッチプレーのジャッジの難しさ
審判の動きの面白さの再認識
シフトの組み方
ポジショニングの流行
采配は毎試合必要ないこと


現地で観ているつもりだったけど
全然だった

現地をたくさん経験していたのが幸いして、応援自粛中でも、試合の流れのようなものは感じることはできたと思う。
でも、なぜこの選手が今日は打てないのかとか
なぜあのタッチがアウト(セーフ)なのかとか
審判の移動量の多さとか
○○シフトの当たりハズレとか
セカンドとショートのポジションとゲッツー数とか
采配、采配いうけど、采配をする前に選手が試合を動かさなきゃいけないこととか

テレビ観戦だから勉強できることがたくさんあった

まだまだだなぁ…と思い知らされた

2020シーズンは休息というよりは方向転換だったかな…


来季も声出し応援はできないみたい。
人数制限は解除されるだろうから現地に行けるかもわからない。
会いたい人もいるのに
応援したい人がいるのに
でも野球は観られる。また来年も勉強期間かな。

たまにファンらしく感情的に
たまに監督目線で
たまに選手目線で
たまに審判目線で
いろいろ楽しめるテレビ観戦を今季以上に楽しめるようにオフも勉強しようと思います♪


健康第一


内容がないなぁ(笑)
まっ私のブログの紹介通りだけど(笑)
気が向いたらまた書きます(笑)