皆様、ごきげんようおねがい


Best life supporterYumiですラブラブ


私はパン作りお菓子作り大好きですおねがい


最近、よくパンを作りますドキドキ


でも、記録してなかったので、

ここに記録していこうと思います


因みにパン作り@自宅の備忘録です



※イメージ画像


第1回目は、

きなこ&オートミール入りミルクパン食パン


うちには、パン焼き器が無いので、手ごねですあせる


【オリジナルレシピとの相違点】

余ってたバター(包み紙入れて26g)全部投入。

黒豆きなこパウダー5g&強力粉245gに変更。

牛乳は、冷蔵庫から出して、放置する時間がなかったので、片手鍋で少し温めた。(鍋の上に手をかざして、温かさを感じる程度)

生地がまとまるまで、オートミール投入。

(強力粉を棚にしまっていて、手が粉だらけだったので、近くにあったオートミールを代用)

※生地がまとまらない場合は、強力粉を追加した方が良いと思います。追加をやめるタイミングは、生地はしっとりしてるけど、手につかなくなる位がいいと思います。

型がないから、適当に8等分。

因みに、発酵は1次も2次もオーブンの発酵機能(40度)を利用して、40分くらい。

※夏場なら、オーブン使わずに、ラップかけて室内に放置しておくことも


焼く温度は170度で20分くらい。

ただ、オーブンの強さはそれぞれ異なると思うので、気になる場合は、低めに設定してみたり、焼く時間を短くして、確認してみてくださいねラブラブ


アップ一次発酵後


アップ2次発酵前


アップ2次発酵後


アップ完成ラブラブ

歪な形のはご愛嬌ラブラブ


ではまたドキドキ