昨日はちょこっとワールド の撮影に行って来た。

海外のことを知るために始めたちょこっとワールド も今回で5回目。

今回はベトナムについてだった。


ベトナムは1000年くらい戦争を続けていたという話を聞いたときには、とても驚きでした。

やっと落ち着いて、日本のようになろうと頑張っているところらしい。

今の日本でいいのかと不安をいだいたのは僕だけだろうか


ベトナムの通貨単位はドンというらしい。1万ドンが70円くらいとのことで、50万ドン札というのもあるらしい

現地に行ったら感覚がマヒりそうです(^_^;


他にも、ベトナムと日本で音楽活動をされている、シクロ のお二人にも来て頂いて、月琴(げっきん)という楽器を弾いてもらった。音が心地よかった♪

その後の交流会にも参加してもらって、ありがとうございました。


交流会は新宿御苑にあるミュンというお店で、ベトナム料理を食べながらだった。

山手線のテレビに、ドラフトワンのCMでベトナム料理が流れていたのを思い出した。

見るたびに「うまそ~」と思っていたが、実際に食べてみてやっぱりおいしかった♪


よりベトナムに行ってみたくなった一日だった。