今年の堆肥は | もみの木のブログ

今年の堆肥は

今日は日曜日。会社員さんも休みということで

町内会で町内の道路を大々的に除染しました。


朝6時から高圧洗浄機を使ってアスファルトを洗う作業をしました。


路面を洗うだけなので

結局洗いだされた放射性物質は水といっしょに少し移動するだけで

根本的な解決にはなにもなってない。と思いつつも

アスファルトがピカピカになるので、綺麗になった気分にはなりました。



除染ついでに、自宅の地面から洗い流せる場所も洗ってみましたよ。



仕事の農業のほうは、堆肥を畑にまく作業。


毎年、地道に有機質を畑にいれているのですが、今年はちょっと違う。


例年だと、牧場から直接堆肥を仕入れて畑へまくのですが

今年は、去年堆肥の移動すら放射能のどうのこうので制限されたので

牧場から運搬してくることができず。。。。



今年は、袋入り(20キロ)の堆肥を買い、まいてます。

さすがに袋詰めされた堆肥は高いので

今年だけは我慢して、量を少なめにあげてます。



苦労です。