昨夜、仙台から戻り、

帰りの新幹線の中で

色々と振り返りをしていました。


そして、やっぱり研修は

やりがいがあるなぁ~

と痛感しました。



研修内容が同じであっても、


講師のちょっとした言い回しや表現

イメージしてもらう例えの違い、

地域性、

会場の形状、広さ、照明、

マイク(有無、種類:ハンドマイク or ピンマイク)などの設備、

受講者の求めているもの、期待感、

個人の状況や健康状態

…など


色々なものが総合的に影響し

評価に差があることもあります。



講師として、


今日もとりあえず滞りなく無事に研修が終わった…


それで満足していたら、進化はありません。



その日の研修を振り返り…


ひとりでも多くの人、

より満足していただくために

更に改善できるところはないか…


思考を巡らせ、


心で感じ…


改善を重ねていく…


この繰り返しが

日々の学びと気づきを活かし、

日々の進化につながっていくのだと

思いますアップ



依頼を頂いている企業様、

そして、受講者のみなさまに

120%満足していただき、


みなさまが

研修でお伝えした内容を実践&活かし、

良い結果につなげてもらうことを目指して

邁進していきたいと思いますclover*



研修後は、部長さんの取り計らいで

“反省会”(?)へお誘いいただきました。


その場所は…


『丸特漁業部』


新鮮なお魚が食べられる居酒屋でしたビール


お刺身、とっても美味しかったですラブラブ


あなたらしく輝くことを応援するコーチ☆良香のブログ


驚いたのは、

事前に決めていたわけではなく、

その日、突然の飲み会になったにもかかわらず、

その支店の皆さんが全員参加されていたことですひらめき電球


しかも、みなさん本当に楽しそうな様子で

嬉しそうに色々な話を聞かせてくれたのですが、

ほとんどの人がそれぞれの色々なことを

知っているのです。


日ごろ、コミュニケーションを大切にしていて

互いに分かり合うために、

自らが自己開示を心がけている

気配りのある部長さんがいるからこそ、


みなさんの仲もより良くなり、

喜んで飲み会に参加されているんだろうなぁ~

…と感じました。


新幹線までの時間があまりなかったので

小1時間ほどでしたが、

みなさんの素敵な笑顔を拝見し、

ほほえましいエピソードを聞くことができて

ありがたかったですラブラブ


帰り際、みなさん全員が立ち上がって、

ご挨拶してくださり、

部長さんと支店長さんが代表して

エレベーターの下までお見送りくださいました。


おふたりの様子から

信頼関係がより深いのも感じました。


本当に素晴らしい社員の方々が揃った

素敵な会社だと思いますキラキラ


みなさま、どうもありがとうございましたハート☆



clover*いつも応援クリックありがとうございますclover*

      ↓         ↓
  にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ