昨夜、仙台から戻り、
帰りの新幹線の中で
色々と振り返りをしていました。
そして、やっぱり研修は
やりがいがあるなぁ~
と痛感しました。
研修内容が同じであっても、
講師のちょっとした言い回しや表現
イメージしてもらう例えの違い、
地域性、
会場の形状、広さ、照明、
マイク(有無、種類:ハンドマイク or ピンマイク)などの設備、
受講者の求めているもの、期待感、
個人の状況や健康状態
…など
色々なものが総合的に影響し
評価に差があることもあります。
講師として、
今日もとりあえず滞りなく無事に研修が終わった…
それで満足していたら、進化はありません。
その日の研修を振り返り…
ひとりでも多くの人、
より満足していただくために
更に改善できるところはないか…
思考を巡らせ、
心で感じ…
改善を重ねていく…
この繰り返しが
日々の学びと気づきを活かし、
日々の進化につながっていくのだと
思います
依頼を頂いている企業様、
そして、受講者のみなさまに
120%満足していただき、
みなさまが
研修でお伝えした内容を実践&活かし、
良い結果につなげてもらうことを目指して
邁進していきたいと思います
研修後は、部長さんの取り計らいで
“反省会”(?)へお誘いいただきました。
その場所は…
『丸特漁業部』
新鮮なお魚が食べられる居酒屋でした
お刺身、とっても美味しかったです
驚いたのは、
事前に決めていたわけではなく、
その日、突然の飲み会になったにもかかわらず、
その支店の皆さんが全員参加されていたことです
しかも、みなさん本当に楽しそうな様子で
嬉しそうに色々な話を聞かせてくれたのですが、
ほとんどの人がそれぞれの色々なことを
知っているのです。
日ごろ、コミュニケーションを大切にしていて
互いに分かり合うために、
自らが自己開示を心がけている
気配りのある部長さんがいるからこそ、
みなさんの仲もより良くなり、
喜んで飲み会に参加されているんだろうなぁ~
…と感じました。
新幹線までの時間があまりなかったので
小1時間ほどでしたが、
みなさんの素敵な笑顔を拝見し、
ほほえましいエピソードを聞くことができて
ありがたかったです
帰り際、みなさん全員が立ち上がって、
ご挨拶してくださり、
部長さんと支店長さんが代表して
エレベーターの下までお見送りくださいました。
おふたりの様子から
信頼関係がより深いのも感じました。
本当に素晴らしい社員の方々が揃った
素敵な会社だと思います
みなさま、どうもありがとうございました
いつも応援クリックありがとうございます