今日は、歯科矯正の2回目の調整日でした。

私を担当してくださっている先生は、都内数箇所の歯科医院で

治療をしています。


前回はたまたま近い方の歯科医院での治療の日程が合わなかったので、

銀座にある歯科医院に初めての調整に行きました。


歯科助手さん(!?)が歯の掃除 → 先生が矯正器具を調整

…という手順なのですが、歯の掃除も心地良く、

先生も優しいので、これなら調整に行くのも悪くないな~

…と思っていました。


今回は近い方の歯科医院に行ってきたのですが…

今日の歯科助手(!?)さんは、微妙…でした。


口調も早くて、急いでやっている感じで、手も動きが早いせいか、

痛いし、雑に扱われている感じがしました

(決して態度が悪いわけではないのですが…)


水を吸い上げる時も、勢い良く押し付けられて痛くて…

そのうちの一回は、跳び上がるくらい痛い上に

奥まで強く入れられたので

「オエッ」 となってしまいました


次回も近い方の歯科医院の予約をしましたが…

ちょっと足をのばしてでも心地良く掃除をしてもらえる銀座に

行きたくなってしまいます。。。


“相手の立場になって人と接することは大切” だと、改めて感じました


特に体に触れるお仕事をしてくださっている歯医者、エステ、美容院などは、

手から気持ちが伝わってきやすいので、大切に扱ってくれると有難いですね


コミュニケーションセミナーではボディランゲージも教えていますが、

手の動きでどんな心理状態にあるのか、

どんな性格なのかまで分かってしまうこともあります。


非言語コミュニケーションは奥深くて面白いですよ

興味のある方はコチラをご覧ください
   ↓    ↓    ↓
『ベスト・インプレッション コミュニケーションセミナー』


今日も読んでくれて、有難うございます


にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
↑クリックしたら、自己啓発のモチベーションアップするかも

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
↑応援クリックがブログ更新の楽しみになります♪ 有難うございます