無敵営業マンへの道1.「携帯待受け画面」 | 鈴木宏行ブログ『無敵営業マンへの道』

無敵営業マンへの道1.「携帯待受け画面」

新年になると「今年こと」「今年は」と言って、新たな目標を掲げる人は多いと思います。

営業マンであれば、新年というよりも決算月を区切りと考えている人もいるでしょう。

 

どちらにしても「目標」を持つことは大切だと私は思っているので、それに向けて努力という

選択をし続けることが「達成」には必要なことです。

 

そして、研修等で受講者から聞かれることがあります。

 

「どうすれば継続できますか」と。

 

継続のための考え方やおすすめ習慣はいくつかありますが、一番大事なことは

そもそも掲げた「目標」を日々忘れないということです。

 

人は誰でも「忘れます」

どんどん忘れていきます。忘れてしまったら、何も変わりません。

 

そのために私がやってきたこと、そして、お勧めしていることは

毎日見る「携帯の待ち受け画面」に目標を書き込むということです。

間違いなく毎日、何回も目にします。

忘れません。

 

営業マン時代は「○月までに○棟契約」「毎月新規アポ○件」とかいろいろ変えていました。

それを見るたびに、そもそも今、自分の目標の為に時間を費やしているのか?と

自問自答するきっかけになり、自らの行動を図ることにつながりました。

 

以前研修を受けた営業マンに、研修終了後一緒に写真を撮りたいと言われました。

そして、彼はそれを待受けに変え、「絶対今の気持ちを忘れないぞ」と強い決意のもと

仕事に励みました。

営業マンが100名いる組織でしたが、見事その年、ナンバーワンの成績になりました。

もちろん待受け画面だけでそうなったわけではありませんが、目標達成で先ず大切なことは「忘れない」ということなのです。

 

ちなみに私の携帯待受け画面は

 

研修会社を立ち上げた数年間は 「僕は誰の真似もしない」 

これはアップルの元日本支社長だったかな前刀さんの本のタイトルで凄く気に入ったのが

入れた理由です。

みた瞬間「これこれ、まさしく俺にぴったり」と思い気持ちが動きました。

 

そして、ここ数年は 「群れない、媚びない、属さない」 

私の生き方がこんな感じなんで気に入っています。

 

営業時代は契約とか売上とかでしたが、今はそこに強い執着はありませんから。

 

習慣を変えるにはまず思考から…

 

さて、この週末は相当の寒波がやってくるようです、

全国の営業マンの皆様、体調に気をつけて実のある週末にしてください。

 

住宅・不動産業界営業育成専門 

ウィン・セールスコンサルティング 鈴木宏行