一貫性の法則 | 鈴木宏行ブログ『無敵営業マンへの道』

一貫性の法則


人は一貫性のある人間でいたい、そう思われたい、

という願望があります。

ですから、一度口にしたことを途中で「もうやめた」とは

言いづらいのです。

人から「よく気が変わる人」とも思われたくないのです。

逆を言えば、人は自分の口にしたことに対して責任を取ろうと

しています。

何事も軽はずみに口にすることは気をつけないと

その場しのぎに口にしたことが、自分を苦しめることになりますからね。


最近の民主党の政治姿勢をみると

野党時代に口にしていたことは何だたったのか?

まるっきり辻褄があわないですね。

「結局、政治家はみな同じか」と思ってる人も

多いのではないでしょうか。

彼らには“一貫性の法則はないのかも知れない。

いや、権力を持つとそれよりも守りたいものがあるのかな。

ニュースを見ながら

「大の大人が平気で意見や姿勢をひるがえしている!

これが政治の世界なんですかね~と。


自分は“一貫性のある”人になるように頑張ろ!

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
いつも、応援有難うございます!