ごきげんよう

 

ママの笑顔が良い子を育む

マザーズコーチ@松本美和です

 



私には

3人の子どもがいます

 

 

私自身が田舎育ちだったので

私立の学校に通わせるという概念が

全くないまま

子育てに突入しました

 

長女が中学生のころ

「塾に行きたい」

と言い出したときも

 

「塾に行かなきゃわからないような

 そんな勉強をしているのなら

 塾に行っても意味がない」

 

今思えば

とんでもない発想をしていた母でした(苦笑)

 

そうは言いながらも

娘がどうしてもというので

夏期講習と冬期講習だけは

通わせていました

 

そのあとは

決まって塾からの勧誘がありましたが

 

私自身

補習塾のイメージしか持ち合わせていなかったので

その時も

丁寧に 断り続けていました

 

中2の夏休みが終わるころ

娘が言いました

 

「塾に行っていないのは私だけ

 お願いだから

 塾に行かせてほしい・・・」

 

と。

 

だんだんと

断る理由を探せなかった私でしたから

しかたなく

入塾を許可しました

 

そのあとは大変でした・・・汗

 

娘は

塾で学ぶ楽しさを感じながら

ひたすら

弟妹に言っていました

 

「ママに塾に行きたいって言いなさい。

 ママは

 絶対に 自分から

 塾に行かせてあげるとは言わないから・・・ハートブレイク

 

 早めに塾に行けば

 楽しいことがたくさんあるよビックリマーク

 

娘は

もっと早く塾に行っていればよかった

 

とぼやきながらも

塾通いを楽しみにしていました

 

それを見ていた弟たちも

すぐに私におねだりをはじめ

我が家は

補習塾ではない塾に

通うようになりました(爆)

 

親は

自分の価値基準で

子どもを動かすものなのですね~

 

この時

私が いかに

偏った思い込みをしているかを

知ることになりました

 

幸い

子どもたちは

行きたい大学に行くことができ

 

image

 

上二人は 社会人として

これまた やりがいのある仕事に

就いています

 

 

とりあえず

私の判断ミスは

悪い方には傾かなかったようで

ホッとしている次第ですあせるあせる

 

ママの判断力って

ほんと ポイントですね~汗

 

 

5月1日

長崎県島原市の保育園で

子育て中のお母さまを対象にした

コミュニケーションセミナーが決まりました

 

どんなお話をしようかと

今からドキドキワクワクです

 

 

皆さまに

お会いできますことを

今から 楽しみにしております(*^_^*)

 



  私のホームページはこちらです 

 

ようこそ「ぽこあぽこ音楽教室」ホームページへ

 

輝くあなたでいられるために