ママの笑顔が良い子を育む

マザーズコーチ@松本美和です

 


 

私は

必要以上に

自慢話をする人が苦手です

 

必要以上に・・・

と前置きをしたのは

もしかしたら

私も そんな風に見えてるかも・・・

と思うからです

 

自分を認めて欲しいとき

人は

いろんな行動を起こします

 

自分がやっていることを

強くアピールしたり

 

高価なものを身に着けて

自分が ほかの人と違うと

印象付けたがったり

 

わざと 慰めてもらえるような

行動を取ったり

 

ある特定の人を攻撃したり

 

そこにいない人のことを

噂したり・・・

 

ああ

こんなことを書いていたら

幼稚園の時の

ママ友のことが

頭の中に浮かんできましたあせるあせる

 

 

私は

肩書を強調する人が

得意ではありません。

 

幼稚園の時

 

「うちの主人は〇〇商社に勤めていて・・」

 

とか

 

「長男は●●小学校(私立の有名校)に通ってます」

 

とおっしゃるお母様を見ながら

 

(この人って 

 自分がないのかしらハートブレイク

 

と思っていました。

 

我が家は

私立幼稚園が近いことがあり

そこにたまたま通っていましたが

 

その幼稚園

結構 遠くから通ってこられている方が多く

入場を許可された遠方の方は

ほぼ外車でしたね~(苦笑)

 

入園した後

国産車から外車に変えた方も

たくさん知っています

 

そんな様子を見ながら

私は

見かけではない

その方の内面に

とても意識が向くようになっていました

 

認めて欲しい人の行動

 

とても分かりやすいですね。

 

その人は

どうして

認めて欲しいのかはてなマーク

 

私は ママ友の欲求に

応えたいとは思いませんでしたが

もしこれが

自分が大切にしている人なら

 

その人の内側にある

欲求に

応えたいなと思います

 

わざと 

お母さんを困らせる行動をとるお子さん

 

ほんとはそんなことは思っていないのに

結婚当初は かわいい妻だったはずなのに

なぜか

意地悪な言い方をしてしまう最近の私(爆)

 

認めて欲しいんですよね~にひひ

 

でも

なかなか素直に言えない・・・

 

 

幼稚園の時は

お友達になって欲しければ

 

「お友達になってラブラブ

って言えたのにね~

 

人間

成長すればするほど

やっかいな思考回路になるようですね~

 


皆さまはいかがですかはてなマーク


私は昨日

クライアントさんとのセッションの後

とても幸せな気持ちになれました

 

「一時間前は考えられないほど

 心が軽くなりました・・・」

と言っていただけて
すごく 嬉しかったです。

 

役に立てた実感ほど

私にとって 幸せなことはありません

 

私のブログ

いつも お読みくださって

ほんとうに ありがとうございます恋の矢

 

おととい

九州旅行をした娘

今日からロスアンゼルスです

 

気を付けて楽しんでおいで~

 

 

image