この記事は、安い価格で始めて、値段が上げられずに困っている人のためにまとめた実際のコンサル事例です。

 

お困りの方は解決策が見つかりますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

カウンセラーが稼げるようになった成功事例

あなたがもし、趣味や学んだことを誰かに教えようと思ったら、初めは儲けなど気にせずに安くしますよね?

独立起業をする際には、価格を安くして人を集めることは一つの王道パターンです。

集客を考えれば悪いことではありません。

しかし、

思った以上にお客様が集まると「安すぎて利益がでない」「労力に見合わない」という問題が発生します。

安い価格でスタートさせて軌道に乗る頃には、お客様と仲良くなってしまい、価格を上げられずに困るという問題はよくあることです。

 

また、単純に価格を上げるとお客様を失いかねません。

 

 

 

稼げない人の特徴

このカウンセラーさんは、困っているお母さんのために、自宅に招いて勉強会を始めました。

 

最初は数名のつもりで始めましたが、内容が素晴らしいので少しずつ人気が出て、気付けば20人以上の悩める母が集まりました。

クラスが増えて、いくつかのクラスに分けて勉強会を提供することになりました。


最初は知っている数名のことしか考えていませんでしたので、お茶代と場所代くらいの価格設定でした。

しかし、それが数クラスで20名以上ともなれば、対応も準備も完全に「仕事」です。

どんどん忙しくなり、毎日疲れるばかりで、それに見合った収入は得られず、本来は好きな仕事なのに、毎日がツラくなってしまいました。

 

 

これが仕事があって忙しいのに稼げない人のよくあるケースです。

 

 

稼げない人の特徴

「商品」をビジネス的に考えてないことです。

 

 

 

稼げるカウンセラーになるためには

みんな集客をすれば稼げると考えますが

実はこの考え方が間違いです!

 

 

多くの人が集客するために値引きや安い商品を作ります。

そして、お客様がついたら値上げしようとします。


しかし
お客様が低価格が良くて集まってしまった場合

単純に価格を引き上げれば、そのお客様は離れて行くということです。

 

自分の事情だけで価格を上げてしまえば、そうなりますよね…

 

 

 

解決策について

具体的に詳しく解説しましたので、続きはこちらのブログをご覧ください↓