先週の木曜日から土曜日まで
博多へ遊びに行ってきました。


アシックス時代は
年に数回行く時もありましたので
10回以上は博多に行っています。


でも
福岡空港から地下鉄に乗り
博多の駅に到着した時に

うわー!
まったく記憶にない…びっくり



すっかり都会になって
ビルや食堂やお店が増えてビックリでした



話を聞くと駅のビルが変わったのは
20年前くらいということでしたので

最近、博多に行ってない

という私の「最近」という感覚は
20年以上も前ということ。


今年57歳になりますが
「20年が最近、ちょっと前」という
時間の感覚になっている自分に驚きました。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~
 
 
朝6時過ぎに東京墨田区の自宅を出て
福岡県宗像市に到着したのは
ちょうどお昼

 

 

宗像の赤馬館へ

 

館長だった方は

アシックス時代の上司の方で

15年ぶりの再会をしました。

 

 

 

 

ランチをご馳走になり(鯛のあらの煮つけ)

楽しみにしていた酒蔵であるだけ試飲てへぺろ

 

一升瓶と5合瓶を購入

 

ここで売っている「沖ノ島」は

私の口にとても合います。


 

 

 

 

買い物をした後は

日本最古の神社の一つと言われる宗像大社に

連れて行ってもらいました。

 

(車がないと不便です)

 

 

 

神宝館も見学

2000年前に作られた国宝を所蔵

 

 

道の駅むなかたのすぐ裏にある海

 

東京から来ると

空気と海の美しさに感動します!

 

宗像市から博多に戻り

天神のホテルに宿泊

 

 

 

 

2日目は櫛田神社をお参り

 

 

<干支恵方盤>
楼門の天井に吊り下げられていて

毎年大晦日に新しい年の恵方を示すように矢印が回転されます。

 

 

博多祇園山笠の山車は目の前で見ると大きい~

 

 

 

 

 

そして博多に来て一番気に入ったのがコレ↓(笑)

 

川端通商店街の入り口

この後、博多駅から中州、天神と

ふらふらと歩き回りました。

 

 

 

 

 

最終日3日目は、太宰府へ

天神から30分ちょっとで到着

 

行ってみると意外と近かった。

 

 

本殿は工事中で見れず

現在は、こんな感じになっています↓

天気が良かったこともあり

スゴイ人でした。

 

 

東京と比べると

韓国人観光客が多いように思います。

 

 

 

 

 

ひょうたんにお願いごとを書いた紙を納め

自宅の神棚にお祀りして

厄が晴れたら

お礼参りの後に御本殿裏のひょうたん掛け所に納めるとのことです

 

 

 

 

 

 

 

時間があったので

ちょっと山の上まで歩きました。

 

 

戻ってきてほっと一息

美味しかったです。

名物「梅ヶ枝餅」と抹茶のセット

このお餅だけなら1個150円と良心的なのも嬉しいです。

 

 

 

 

 

飛行機が夜7時過ぎだったので

まだ時間があるので大濠公園へ

 

池を見ながらぼーっとした後に

福岡市美術館を見学

 

200円の入館料で結構楽しめました!

 

 

 

 

最後は、友人おすすめの

モヒカンラーメンを食べて帰宅しました。

 

 

美味しくて替え玉を頼んじゃいました~

 

 

 

 

 

 

 

会社員時代には

平日にのんびり旅行はなかなかできませんでした。

 

起業して自由を楽しめるようになり

幸せを実感した3日間でした。

 

 

起業に興味ある方はこちらをどうぞ!

 

2時間で「ひとり起業」をざっくり理解できて

どのようにすれば、上手くいくかという相談も受けられます↓

起業に興味があれば今すぐクリック

 

 

集客にお悩みの方なら

あなたにぴったりの集客方法をお伝えします。

今すぐクリックしてください!