ボードゲーム | ベスとごはん

ベスとごはん

腹がへってちゃ人生楽しめない!!

トノ(だんな)と39(むすこ1)と00(むすこ2)のハッピーライフ☆

我が家は昔からよくボードゲームで遊びます。


人生ゲームやどんじゃら、オセロやチェスなんかはもちろん


こんなのや↓


ボードゲーム【パンデミック】


こんなのも↓

ボードゲーム【ブロックス】




最近流行ってるのが【カタン】

 

 

ボードゲーム界隈では人気らしいんです。




簡単に言うと資源を集めて、家や道路を作っていく開拓ゲーム。
サイコロの目によって集められる資源が違うのでわりと運ゲームでもありながら、
他のプレーヤーと資源の交換の交渉をできるというシステム。
交渉方法は自由で「誰か木とレンガ交換して!」とか「木がどうしてもほしいから、羊2匹と交換して!」など交渉力が試される。

大人も子どもも関係なくできるゲームで、次男もよく勝ってるウインク

でもこういうボードゲームってなぜか長男が強いのよね。
なかなか勝てない。
母、今のところ1勝(何戦やったかは聞かないで!)

4人でも3人でも楽しめるのがとてもよい。
夜な夜なやっております。


最近、長男39(中3)がスマホほしい病。
仲良しがみんな持ってなかったから必要性を感じず持たせてないんだけど、
部活を引退したら一気に周りが持ち出した。
受験生だし、我が家はこのタイミングでは持たせられないってことになったんだけど
周りがマウントとってくるらしい

『スマホもないし、ゲーム(Switch)できる時間も短いなんてお前娯楽なさすぎじゃね?』
と言われたそうです。

連れてこーい
なんてこと言うんだ!!
スマホとゲームでしか娯楽がないだなんてそっちの方がかわいそうだわムキー
ボードゲームなめんなよ爆弾

と、ブッチ切れの母。

39は冷静に
『相手にしてもしょうがないよ。めんどうで反論すらしなかったよ』

大人✨息子大人だわ。
じゃ、なぜ母に言ったのか。

最近39の周りの子たちの発言に怒ってばっかりの私。
多様性の時代じゃないのか?
そんなにみんなと同じじゃなきゃダメなのか?
もうほっといてほしいわ。

プンプンです。