父の日 | ベスとごはん

ベスとごはん

腹がへってちゃ人生楽しめない!!

トノ(だんな)と39(むすこ1)と00(むすこ2)のハッピーライフ☆

父の日でしたね。


なんでしょう。

父の日って母の日ほど世間が盛り上がらない。

忘れがち。


毎年父の日には父の好物と勝手に思っている

シャコを送っています。


 

 


今年は家族旅行にいったので、なしです。





子どもたちは…


長男39はすっかり忘れてたよう。

ちゃんと教えたよ?

でも当日北辰テストというこの辺独自の大事なテスト(毎月ある)があり

テストの後みんなでランチに行くと

しっかり浮かれていたため忘却。



次男00さんは


「コーヒーを買う」との意気込み。


前回のトノの誕生日に39が山ほどコーヒー豆を買ってきて

喜んでいるトノを見て「僕も!」って思ったんだろね。


母は仕事だから1人で買いに言ってきな


と伝えたところ


「1人じゃ怖い」とのこと。


そうなんです。

こちらの方1人で買い物に行けない。

どこに行くにもいつも兄と一緒だったがために、1人で行けない。


やっちまったな。



まぁそこの責任は母にある。

しょうがない。

母が仕事が終わったらお店までは一緒に行く。

買い物は1人でしてね。

という条件のもと連れて行きました。



「パパは酸味強めのモカ系が好きなんだよ」



え?そうなの??

酸味強めがいいの?

母は知らんけど。



「大丈夫。前にそう言ってたから」



悩みに悩んでカルディでモカブレンドを買いました。




ここでさ、母は悩みました。


00さんはお小遣いをあげていません。

お年玉をほんの少しだけ与えてます。


私は子どもがお金を持つべきではないという考えです。

「子どものうちにお金の使い方を覚える」

というけども、全く理解できない。

稼げないのに使い方だけ覚えてどうする?

お金をあたえるときは、稼ぎ方も教えます。

お金については勉強しないといけないことだから。



そんなわけで、なけなしの所持金で千円もする豆を買おうとしたん。
これ、どうする?

何も言わないができなかったー。
お小遣いもらってないんだから、そんなに高いの買わないでいいよ?
気持ちなんだから。

もっと安いのを提案したんだけど、
彼らの中で強い気持ちがあったため、ドリップ10個入りでのみました。 
1人で買えといいながら言ってしまう…
いかんね。

母はもっと忍耐が必要と感じた夜でした。