かけだしの思春期 | ベスとごはん

ベスとごはん

腹がへってちゃ人生楽しめない!!

トノ(だんな)と39(むすこ1)と00(むすこ2)のハッピーライフ☆

長男39さん(中2)は思春期になったようです。


言ってることが The 思春期。


今はとにかく顧問や担任の先生、テレビのニュースに出てくる大人たちにイライラするよう。



部活の顧問の先生(男性)に対しての愚痴なんかは

(男女一緒の剣道部に所属中)


・女子と男子と態度が違う

・女子には丁寧にアドバイスしてくれるけど、男子には「よかったよ」しか言わない

・一年生への教育係を勝手に決められた

・女子にセクハラしてるって友だちが言っていた



先生の名誉のために、もちろんセクハラはしてないと思います。

丁寧に女子に教えるのは、女子はややこしいからでしょうよ。

男の子とはまた違う難しさがあるからでしょうよ。


まぁー、とんがってますニヤニヤ

思春期してるなーって思わず笑ってしまいました。

本人はいたって真面目ですが。



まだ私に支障がそんなにない(ひどいときもあるけどね)から、笑ってられるし、


「思春期だねー」なんて言われても


本人も素直に


「そっか。それはしょうがないか」


と受け入れられてるから、平穏。

でもだんだん近づいてる感がありますね。



母としてはそれなりに何をどこまで言うかは日々悩んでます。


あんまり言われたくないのもわかるけど、言われないとわからないことも多いし。


でも言い過ぎなんだろなとも思ってる。




先日39のお友達が遊びに来る予定だったんだけど、急遽来れなくなった。



あとで聞いたら、その子の親御さんが


「ヘルメットをかぶらないなら自転車で出かけてはいけない」と言ったから。


努力義務化になったからね。

しっかりした親御さんだなと思ったんだけど、その時に39が一言


「うちの親はうるさく言わないし」



ポーンポーンポーンポーンポーン!?

そうなの?

私、うるさく言ってるんじゃないの?



本人はそう思ってないらしい。


まぁ確かにヘルメットに関してはうるさく言わないけどね。

言わなくても今でもかぶってるし

昔から異常にヘルメットが好きだから。




ヘルメットかぶらないと自転車には乗れないよって教えこんだのがよかったのかね。

それにしてもなんてかわいいんでしょデレデレ



だから、そりゃヘルメットはうるさく言わないけど、他はそれなりに言ってると思う。

でも本人がそう思ってないのなら
ま、いっか。

こうやって、話してコミュニケーションをとっていけばいいんだよね。

子育てって難しいなー