博物館 | ベスとごはん

ベスとごはん

腹がへってちゃ人生楽しめない!!

トノ(だんな)と39(むすこ1)と00(むすこ2)のハッピーライフ☆

息子たち(中1、小3)2人は小さい頃から博物館とか科学館が好き。


この時期は本当に助かる。


外は寒いんだもん。




今回行った博物館は隣の県。





人気の博物館で土日は予約なしには入れない。


前日予約画面とにらめっこして
キャンセルがでたところをすかさずポチっ!!


なんとか昼間に予約がとれたけど
それを逃したら15:30からしか入れなかった。

閉館17:00。絶対見きれない。


所要時間は1~2時間とはなってたけど。



案の定




入り口のマンモスの骨からしばらーく動かない。

もうそのつもりだから存分に見てくれ。





ここの目玉は後ろに見えます動くティラノサウルス。

あれは動いております。

そして恐竜って今もなお進化してる。


私が子どもの頃は
恐竜はトカゲがでっかくなった感じだったけど
今は鳥類と言われてる。


だから、ティラノサウルスも羽毛がある。


子ティラは全身に。
大人ティラはたてがみのように。

色があったこともわかってきてる。
ここのトリケラさんはほんのり色ついてた。






学がない私は
どこの博物館に行っても知らなかったことだらけ。

へぇぇ!すごい!!

と子どもよりびっくりして
あっという間に忘れる。

毎回忘れるから毎回新しい発見。


子どもたちはちゃんと知識の蓄積ができるから
だんだん教えてくれるようになった。


羨ましいよ。その吸収力。


母は途中で情報過多でぐったり。


子どもたちは元気に
3時間半しっかり楽しんでました。


よかったよかった。