2023年8月25日(金)~27日(日)
大学時代の同級生仲間が集まる夏の白馬集会が4年ぶりに開催されました。
2019年8月以来、新型コロナ過明けの集会です。
山組は1日前の金曜日に東京を出発し大町の鷹狩山1,164m登山。
2日目は大町の鍬(くわ)ノ峰1,623mを登りました。
気温が高く、大汗かいて体が重く思いの外疲れました。
鍬ノ峰下山後は葛(くず)温泉の高瀬館日帰り湯に入り、夜は恒例のBBQを楽しみました。
最終日は、帰路、横川の「おぎのや本店」釜めし定食を食べ、メガネ橋を観光して帰りました。
記録更新中の熱い毎日で、晴れていても突然強い雨が降り出す最近の天気。
登山、観光中は雨に降られませんでしたが、BBQでは途中から土砂降りの雨と雷の洗礼を受けました。
ともあれ、久し振りに夏の白馬会が開催出来てよかったです。

【日程】
《25日(金)》
06:45 Hirohisa君宅をフリードで出発、Mさんと私計3人
   練馬IC~07:50中央道談合坂SA朝食~諏訪IC~10:36たてしな自由農園茅野店~
   原村 香草庵(諏訪IC~諏訪IC間はKさんをピックアップするため)~諏訪IC~
   12:20梓川SA昼食~蓼科IC
13:29 大町山岳博物館駐車場着 師匠、ミッチィー君合流
13:50 鷹狩山登山道途中に駐車(暑いので上から登山)、登山開始 男4、女2
   ~14:16鷹狩山山頂展望台~来た道を戻る
14:45 出発地駐車場 登山終了
15:49 白馬林ペンション着
   準備して温泉へ
16:40 倉下の湯
17:40 林ペンション戻る
   18:20食堂で夕食
《26日(土)》
06:00 林ペンション出発 山組5人
  06:09ローソン白馬八方店
07:13 鍬ノ峰登山口駐車場 登山開始
07:36 鉄塔下
10:02~46 鍬ノ峰山頂1,623m
12:16 鉄塔下
12:42 登山口駐車場着 登山終了
13:22~14:20 葛温泉高瀬館
   大町和食「わちがい」(食欲無く車で待つ)
16:33 白馬林ペンション着
18:00 テラスでBBQ 途中から土砂降り雷

《27日(日)》
09:20 林ペンション出発(フリードとI氏のセレナに計7人)
   関越道 碓井軽井沢IC経由
12:04 JR横川駅着
    峠の釜めし「おぎのや」釜めし定食1,600円
13:30 碓氷第3橋梁メガネ橋駐車場着
   散策、橋上でガイドの説明を聞く
14:10 メガネ橋駐車場発
   松井田妙義IC経由 関越道寄居PA、三芳PAでI氏セレナと別れる
17:10 Hirohisa君宅着 解散

-------------------------------------------------------------------
【1日目】
↓13:29大町山岳博物館駐車場に到着着 師匠、ミッチィー君合流
 鷹狩山登山口はここから始まりますが、気温があまりに暑いので車で途中まで上がりました


↓中間より上の路肩に駐車し、登山開始。


↓14:16鷹狩山山頂展望台


↓展望台の中で


↓16:40倉下の湯 ポンプ故障のため湯は他から運ばれ持ってきた温泉でした。
 いつもは、濃い茶色ですが、うす茶で透き通っていました


【2日目】
↓翌朝、山組5人はペンションを6時に出発。
 07:13ここは鍬ノ峰登山口駐車場 直ぐに登山開始


↓駐車場を少し戻ったところに登山口がありました


↓07:36鉄塔下通過。登山道中、目印になるのはここだけ


↓登山道はほとんど急傾斜できつい。

 気温が高く、汗びっしょり、ここいら辺でもういいかな、と思うほど疲れました


↓10:02鍬ノ峰山頂1,623m到着。だんだん雲が出てきました。
 急な雨が心配です


↓北アルプスの稜線に雲がかかります


↓鍬ノ峰下山後は直ぐに温泉に向かいました
 13:22葛温泉の高瀬館 師匠のお勧めです 大きな露天風呂がありました
 貸切状態でゆっくりしました


↓林ペンションのBBQ 今回は富山の岩ガキは有りません
 岩ガキ割り作業は免れました。暗くなってから大雨、雷になりました


【3日目】
↓朝食後に記念の集合写真


↓12:04JR横川駅着、駅前に峠の釜めし「おぎのや」食堂があります
 メニューは1つ、釜めし定食1,600円


↓13:30碓氷第3橋梁メガネ橋を観光
 橋上まで登り、ボランティアガイドさんの説明を聞きました


↓14:10メガネ橋観光を終わり、車で出発すると奇跡的に機関車と並行して走ることになりました


---終わり