2023年6月10日(土)
Hirohisa君、ミッチィー君、師匠、Kさん、Mさんと私、6人で諏訪湖の南にある守屋山1650mを登りました。
関東甲信越地方は直前に梅雨入りとなりました。
台風3号が北上し、梅雨前線を刺激し悪天候が続いているなか、この日は何とか持ちそうな日。
談合坂SA,諏訪湖のコンビニで待ち合わせして久し振りに6人参加での登山です。
守屋山登山口をスタートし、水呑場山荘→東峰→西峰→東峰→立石コース→古屋敷→登山口
以上のコース。
雲は多かったのですが山頂では諏訪湖、八ヶ岳、南、北、中央アルプスを望むことができました。

【日程】
06:00 Hirohisa君、Kさん、Mさんと私、フリードで新宿を出発
   中央道談合坂SA (06:50~07:30朝食、ミッチィー君待合せ)
   諏訪IC経由
09:15 セブンイレブン諏訪インター店昼食等購入、師匠待合せ
09:50 守屋山登山口駐車場 到着
   立石コース
14:46 古屋敷
15:06 守屋山登山口駐車場 登山終了
15:48~16:19 宮の湯(諏訪大社本宮近く) 温泉入浴440円
   中央道諏訪IC経由 18:10~18:50談合坂SA休憩
20:00 新宿着 解散

---------------------------------------------
↓ヤマップ画面

↓守屋山登山口の大きな駐車場 トイレは無い

↓10:00登山開始 登山口は駐車場の上にありました

↓50分程で綺麗なトイレのある水呑場山荘に到着
 おやつ休憩

↓双耳峰になっていて、11:57西峰に到着

↓東の山頂に向かい稜線を歩きます

↓12:29守屋山山頂1651m着

↓7月に予定している北海道幌尻岳遠征(私は行けないのですが)を控えて携帯食料の実践。
 色々試食して旨いものを選択しました。尾西の商品がよいか。

↓山頂からの眺め。諏訪湖が眼下に、薄っすらと八ヶ岳など見えました

↓下山の立石コースの立石。コース内にいくつか奇岩がありました

↓最後は車道を20分歩きました

↓下山後、諏訪大社本宮近くにある銭湯、宮の湯で汗を流しました。