2023年2月25日(土)
Hirohisa君、ミッチー君、Mさんと私、4人で栃木県南部の栃木三峰山605mに登りました。
このメンバーは1月に栃木県の岩山を登山しているのですが、自分は都合悪く不参加でしたので昨年10月以来です。
栃木三峰山は別名御嶽山とも鍋山とも呼ばれている山で、御嶽信仰の山で麓の御嶽山神社から奥の院までは登山道に沢山の石仏などがあります。
私たちはこの御嶽山神社からスタートし、奥の院~剣ヶ峰~三峰山(御嶽山)~御嶽山神社と進みました。
登山後は神社の直ぐ近くの四季の森でセツブンソウやロウ梅を鑑賞しました。
セツブンソウは初めて見ましたが、桜の花びらが地上に落ちているような可愛い花でした。
2月後半の寒い季節ですが、寒さを感じない心地よい登山日和となりました。

【日程】
06:30 Hirohisa君、ミッチー君、Mさんと私、フリードで新宿を出発
   東北道羽生PA (07:40~08:20朝食)
   東北道栃木IC経由
   東北道栃木IC経由
   16:10~50川口PA休憩
17:30 新宿着 解散

---------------------------------------------
↓YAMAPのコース地図 便利なので最近はいつも活用しています

↓YAMAP記録

↓09:07御嶽山神社駐車場 到着

↓本堂前に登山者記帳台がありました

↓御嶽山神社境内にある登山口から登ります

↓09:36清滝不動

↓奥の院まで霊神の立ち並ぶ急な石段を登ります

↓10:11御嶽大神御岩戸。鎖を登った場所の穴は大人3人くらいのスペースがあります

↓10:53奥の院に到着。10分休憩

↓奥の院からはなだらかな尾根歩きになります

↓12:12三峰山頂605mに到着。西側は採石場で金網のフェンスでさえぎられています

↓13:04具利伽羅不動尊。ここにも洞穴

↓13:24浅間大神鍾乳洞はコースから少しはずれた場所にあったので見逃すところでした。
 鍾乳洞の中には入れません

↓14:03御嶽山神社駐車場に戻り、登山終了

↓車で1~2分の所に「四季の森」公園があり、沢山の花が咲いているとの情報で立寄りました
 セツブンソウ、ちょうど桜位の大きさです

↓フクジュソウ

↓「四季の森」鑑賞を終えて帰りました