前回は無事にユウスケ兄やん(※以下ユ兄)と合流して1日目が終了。今回は2日目の観光を中心に書いていきます。

前日の疲れもあって起床は11時半。ヤバイ!昼まで寝てしまった…!と焦って準備。『ベッチン、今日はどうしたい?行きたい所あるなら合わせるよ。』と兄やんの優しさに甘えさせて頂き、あらかじめ調べておいた観光地巡りに付き合ってもらいました。

その前に腹ごしらえだなと、兄やんのおススメの中華料理屋に向かう事に。この日もgrabタクシー使いまくり。兄やんは最低でも1日3.4回は使うらしい。安いからというのもありますが、電車はクーラーがかなり効いていて10分乗っただけでも激寒になります。無茶苦茶暑い地域なのに上着を持っている人達が沢山いて、もしかしたら電車や室内用なのかもしれません。ちなみに兄やんが務めているオフィスも冷房ガンガンらしく、中にはダウンを着て仕事している人も居るそうです笑

薬膳牛肉火鍋。いくらだったっけな。でも、安いヨ

前日の体調不良を考慮して、体に良いもの、体力が回復する様にと兄やんチョイスの昼食。鍋の右斜め下のお椀に入っているのはニンニク。仕事中じゃないからいいか!とガバッと取ってトウガラシが浸かっているタレの中に投入。このタレに浸して食べる牛肉が檄ウマ…!そして結構食べたにも関わらず、全然臭くない。全然辛くない。でも味はしっかりとニンニク。もうご飯がススムススム。凄く不思議な感覚でした。日本のニンニクとは何かが違うんだろうね。

ハプニング⑤
薬膳鍋をたらふく食べ、観光地へ行く前にお手洗いを済まそうとトイレへ。個室へ入った瞬間目に飛び込んできたのは、水の張った桶とヒシャク。でたー!!手動ウォシュレットー!いやいや、無理だよ。絶対無理だよ。やった事ないし!チャレンジした所で失敗したら大惨事ですよ!!一度トイレを出て『紙下さい』ってお願いしたら、店員の歯がないおばあちゃんに『んはっはっはっはぁ〜』って笑われて紙もらって、またトイレ戻って個室入ったら、その場所にあるべきものがない!いや、鍵付いてないんかーーーい!!!しかも建て付け悪いから扉閉まんないし!!手で引っ張って抑えようにも持つ所ないし!!!トイレの半ドアってなんだよ!車じゃねんだよ!!!でも、1日目の様々なハプニングでかなり強くなった俺は関係なく用足しました。途中で何人か入ってきたけど、もはや関係ないって感じでやってやりましたわ。向こうも何にも思ってないしね。

用を足し終わり、外待ってた兄やんに『ここのトイレ半端ないすわ…。』って言ったらニヤニヤしながら『凄いだろ?』って。『いやいや、知ってたなら教えといて下さいよー!』なんてやりとりをしながら今日の一つ目の観光地『バトゥ洞窟』へ。

ちなみに、ここの中華屋さんのトイレはマレーシアのトイレとは違いまた特殊で、マレーシアのトイレ事情は日本とは異なるので潔癖症の方には辛い旅行になるかと思います。辛いと言っても生理現象には敵わないので、耐える、慣れる、使いこなす、のどれかしかないのですけどね。

上記のトイレがある中華屋さん。料理は本当に美味しかったですよ。おススメです

昼食後、タクシーで洞窟まで移動。このタクシーの運ちゃんも中々の喋り好きで、俺らが日本人だとわかると車についての話しをガンガンしてきました。尚、クアラルンプールを走っている大半の車は日本車です。中でもホンダとトヨタと日産が数多く走ってました。日本では見た事のないエンブレムの車も、実はトヨタやダイハツのエンジンが載っているんだぞ〜と聞かされて、改めて日本凄いなぁと感心していました。

到着。この日の天気は曇り雨。雨のせいで湿気は前日の5倍くらいあるように感じました。

バトゥ洞窟入り口

巨大な金の像

階段を登らなければ洞窟には行けません

凄い急な階段が272段

洞窟内部はめっちゃ広い

洞窟内部。兄やんと

一番奥に行くと上部にポッカリ穴が。幻想的でした

とりあえず同じポーズで撮ってみた笑

この日は湿度が凄くて、階段を登り終える前に兄やんと共に中腹ですでに汗だく。洞窟内部はヒンヤリしてるなぁと思ったんだけど、地下じゃないしあんなにでかい洞窟じゃ冷えませんな。しかも天井に穴空いてるし。
バトゥ洞窟は営業時間があるそうなので、夕方までには行くのがいいと思います。ちなみに女性の方でスカート丈が短い方やショートパンツを履いている方は腰布みたいな物を渡されて、それを巻いて入ってくれみたいな感じになります。恐らく宗教上の事だと思いますが、スネ下くらいまでの腰布巻いて、あの急な階段を登るのは凄く大変そうでした。膝下まで隠れるスカートやパンツなど暑いけど露出少なめで行くのがいいと思います。後、無料です。

汗ダクになって観光終わって、兄やんがビール飲みたいーとなって、お土産屋さんを回ったけどアルコール類は取り扱ってませんでした。このエリア内にはないみたいです。バトゥ洞窟を後にして、今度はショッピング。お気付きの方もいらっしゃるかと思うが、前日と同じTシャツを着ています…汗。というのも、行きの荷物は出来るだけ軽くして、下着やTシャツ類はほぼ持って行かず初日に現地で買おうと思っていたんだけど、ハプニングに見舞われてじっくり見る事が出来ず購入出来ませんでした。※下着は1枚持ってきてたので取り替えてますからね笑

ペトロナスツインタワーにも行きたかったけど、時間がなくて行けずでした。次マレーシアに行ったら登ってみようと思います。

洞窟観光後、2時間くらいショッピングを楽しみ、購入したTシャツにその場で着替えて、ブギッ・ビンタンの屋台街、アロー通りへ。この日は雨が少し降っていて、兄やんいわく人が少なめだと言っていましたが十分賑わっていました。

雨でも賑わうアロー通り

次回は夜のブギッ・ビンタン。

お楽しみに。。。