春から新生活という方も多いのではないでしょうか?

 

毎日スーツに合わせて使うネクタイについても

 

大人としてきちんと知っていたいですよね!!

 

 

今回は

 

① ネクタイの種類

 

② ネクタイの結び方

 

③ ディンプルとは

 

④ ストライプ模様について

 

オーダーメイドスーツ辞典でネクタイのあれこれをお届けします。

 



① ネクタイの種類

 

ネクタイの種類と一言で言ってもたくさんありますので、

 

今回はビジネスシーンで特に使用されている代表的な種類をご紹介します!

 

 

◇1 ソリッドタイ(無地)

 

 

ベーシックな基本のネクタイの無地柄

 

あらゆる柄のスーツやシャツと合わせやすい便利なネクタイ。

 

ネクタイに迷ったときは、とりあえず無地のソリッドタイを選ぶというのも賢い選択。

特にダークネイビー(濃紺)のソリッドタイはマストアイテム。

 

 


◇2 小紋柄ネクタイ


 

小さな紋の柄が施されているクラシカルな印象のネクタイ。

 

当店でも人気ナンバーワンはネイビーの小紋柄のネクタイです。

 

様々なシーンで活用できるので是非持っていたい優秀アイテムの一つです。

 

 


◇3 レジメンタルネクタイ(ストライプ)




柄がはっきりとしたVゾーンに仕上がり、

 

華やかな印象を与えるレジメンタルネクタイ。

 

スーツやシャツと一緒にストライプ柄の強いレジメンタルタイを合わせると、

 

主張が強い者同士で喧嘩してしまうこともあるので、注意が必要な時も。


◇3 ドット柄ネクタイ

 

 

 

ドット柄のネクタイはそのドットの大きさによって

 

与える印象が大きく異なります。

 

小さめなドットは落ち着いたクラシカルな印象に、

 

大きめのドットは快活でカジュアルな印象になりますね。

 

 

 

◇5 ニットタイ




ニットタイは柄ではなく素材で分けることとなりますが、

 

ぜひニットタイも抑えておいていただきたいアイテムです。

 

若干カジュアルな印象を与えるため、

 

ジャケパンスタイルやカジュアルビジネススタイル等に

 

使っていただきやすいネクタイです。


夏、クールビズにはシルクのニットタイで見た目に清涼感を

 

冬にはウールやカシミア素材のニットタイで季節感が演出できます。

 

 

朝ネクタイがびしっと決まった時に、

 

なんとなく気分良く出勤する自分を感じることはないでしょうか (笑)

 

これからはネクタイを選ぶ際、今回ご紹介した内容を

 

頭に置いて選んでいただけたら嬉しいです。