Hi there!

 

今月から英検の英作文に登場した「要約問題!」

 

 

でも学校でもなかなか習わないので

 

日本人には馴染みがなさすぎてアセアセ

 

▶英作文とはどう違うのか?

 

▶どう勉強したらいいのか?

 

など疑問に思いますよね知らんぷり

 

 

まず「英作文との違い」はこちら

下矢印

【英作文】

①自分の意見を言う。

②具体的な説明を加える。

③論理的に書く。

 

【要約】

①書いてある文章をまとめる。

②単語を言い換える。

③要点を論理的に書く。

 

中でも大きな違いは

 

英作文・・・「長く書く!」

 

要約・・・「短くまとめる!」

 

です!!指差し

 

英作文は具体例もいれながら

 

「いかに説得させる文が書けるか」

 

が勝負ですが

 

要約の場合は

 

「いかに短く分かりやすく書けるか」

 

が重要になってきますOK

 

 

一見、真逆の練習法にも見えますがガーン

 

要約はコツをつかんで練習すれば慣れてきます!

 

①文章を理解する。

 

②段落ごとに、重要なポイントはどこかを見極める。

(線を引いてもいいし、日本語でメモるのもOK)

 

③単語を言い換える。

自分の知識の中で、語彙力(表現力)をアピール

できるかがカギ

 

④ディスコースマーカー

(however, on the other handなど)

を使って文章を分かりやすく組み立てる。

 

 

これを押さえて練習していけば

 

点数に繋がること間違いなし!チョキ

 

あとは文法のケアレスにも注意してね♪ニコニコ

 

6月本試験で合格目指して

がんばろう!!ニコニコ

 

Thank you for reading~~!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画で学ぶ大人の英会話

『Bespoke Learning』

ビスポークラーニング

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◆スクール情報

◆レッスン・授業料

◆当校の特徴

◆よくあるご質問

◆生徒様の声

◆教師紹介

◆無料体験レッスンの流れ

◆お問い合わせはこちらから