Hi there!

英会話講師のYumikoです☆

 

 今年こそは英語を話せるようになりた~い!

新年の抱負に『英語』を目標にされた方も

多いかと思います爆笑

 

 

ではその『英語が話せる』は

いつくるのでしょう?キョロキョロ

 

 

まず、英語を話す前に

次のような考えになってませんか?

 

☆文法をある程度マスターしてから

☆リスニングである程度聞けるようになってから

☆もうちょっと英語に自信がついてから・・・

 

 

はい、このような方は要注意です!(笑)アセアセ

だって、ある程度出来るようになってから・・・のある程度の時期が

自分では判断できないからです


 

外国語を学習するときの盲点は

自分の語学力に満足することがないということ

 


そうです

 


語学は「生涯学習」ですねキラキラ

ネイティブにでもならない限り

自分の英語力に満足するというのは

なかなか難しいです滝汗

 

英会話上級者でも

伸び悩みを感じる・・・ということは

現状に満足せず、更なる高みを極める!

ということですね!照れ

 

では初心者は話せないかというと・・・


大丈夫、話せます!

 


ただし、話せる条件は


「伝えようとする気持ち」


があるかどうかですおねがい

 



例えば、次の2人の例を見てみましょう!

 

まずは、「英語で伝えたーい!」という

初心者の例↓↓

I go his house. You come with me.

Come my house 10:00.

We go together. Ok?

 


次に英文法の知識がある中級者の例↓↓

I go to his house...えっと、未来形だから

I will go to his house....一緒に来てほしいと言いたいから

Will you~?あれ、Would you~?どっちだろー。。。

という正確性にこだわりすぎているパターン。

 

 

さぁ、あなたならどっちの方と

話してみたいですか??

 

 

会話は相手とのリズムを楽しむものです!



でも日本人学習者に多いパターンが


『正確に話すこと』


にこだわりすぎていること



 

そうなると


『間違ったら恥ずかしい~!』


という気持ちが無くならないんですねアセアセ


 

正確にこだわって話せるようになるのは、

上級者を目指すとき!

すなわち、ビジネスで使うことを目指すとき!!

それで、十分だと思うんです

 


なので、英会話のスタートとして

大切なのは、まずは


『伝わることを楽しむこと』


です☆

 

 


間違ってても大丈夫!

だって誰も、言葉が分からない赤ちゃんに

「そこ間違ってるよ!」

「いやいや未来はwillでしょー!」

「チキンじゃなくてキッチン!」

なんてつっこまないでしょ(笑)笑い泣き

 


日本の教育も大きな変革期を迎えていますね

学校英語がどうなるとか

センター試験がどうかわるとか口笛

 

全部、○×のテストや、選択肢の問題ではなく


『伝わるかどうかのテスト』


にすればいいのに・・・

といつも思っちゃいますニヤリ




 

そうすれば、もっと人に伝えよー!

としませんか?

だって伝わったらテスト合格ですよ(笑)ニヤリ

もう必死に単語や、身振り手振りで伝えようとしますよねニヤリニヤリ

 

相手に質問をして、さぁ正解はどっち!?

みたいな状況は、現実にはないですから(笑)笑い泣き

 

今日は少し辛口になってしまいましたねアセアセ

 

でも、もっと、根本的な考え方が変われば

英語を楽しめる人も増えるし、そうなれば

「そこそこ話せる日本人」

がどんどん増えていくのでは・・・

と思ってしまう私でしたウインク

 

Thank you for reading~~

 

佐賀市のオーダーメイド英会話

『Bespoke Learning』

ビスポークラーニング

講師 土山由美子

スクール情報はこちら