前にも書いたかなあ。
私のミシンやパソコンのハンドメイドごとが多いときは、何かしらイライラしてたり、モヤモヤしているときだったりします(;^_^A
まあ、あまりにどん底まで落ちると、何もする気力もでないので、こうしていろいろ作っているってことは、そこまで落ちてないってことですけどね。
毎日テレビから流れてくるニュースにモヤモヤしたり、嵐さんに会えない寂しさだったり、息子ちゃんの私にだけ向けられる甘えという名のわがままだったり・・・現実を忘れたくて、せっせとミシンとパソコンに向かっております。
で、先日から作っていたコースターが完成しました(*^^*)
若干形が歪な気がしないでもないけれど、大雑把の私にしては、同じサイズで作れただけ上出来です。
早速、今日、息子ちゃんのお友達が遊びにきていたので、使ってみました。
このIKEAのカラーコップ、ピンクが赤だったら言うことないんだけどね。オレンジも入った6個入りだったけど、オレンジは6人にならないと出てこない我が家です。
普段は息子ちゃんのカップと私のカップでこんな感じ。
こっちはニトリの夏用プラスティックカップです。一応、赤と紫っぽい色だけど、紫の方は薄くてわかりづらい色です。
作っているときから思っていた中表で縫ってからひっくり返したときの角のとんがり具合とか、その角の縫いにくさ・・・とかがあったので、2枚の布をアイロンだけかけて、そのまま重ねて縫う方法でも試してみました。
どっちがどっちかわかります?
左が新方式で縫ったやつで、右が旧方式で縫ったやつです。
新方式の方が縫う回数も減るし、角がしっかり出る気がします。
厚みはそんなに変わらないし、コースターをまた作るときには新方式でいこうと思います。
とりあえず試しで紫作っちゃったので、あと4色縫って、もう1セット仕上げます(#^.^#)
ちなみに一番イライラする作業はミシン糸の交換でした(-_-;)
老眼だし、いちいち色を変えるのが超めんどう・・・。でも、生成の糸より色糸の方がかわいいと思って、毎回ぶーぶー言いながら色変えました。
***
あっ、月曜日まで「在庫放出」プレ企画やってます。
数日前の記事です。まだエントリーされてなくて、ご興味ある方はチェックしてみてください。




