おはようございます。
朝晩とめっきり冷える季節になってきて、既にフリース重ね着の私。これだと冬本番、何着たらいいんだろう?
今朝は朝からZIPで翔くんのお話をたくさん聞けて、なんでだろう涙が出てきちゃった。もっと翔くんの考えてること、知りたいな・・・と思う朝です。また夜、ゆっくりリピートしよっ。最後の杏樹さんと枡さんのコメントがとってもよかったです。
昨日は息子ちゃんの記事にコメントやメッセージありがとうございましたm(__)m 息子ちゃんの言動に感動して下さった方もいて、息子ちゃんファンが微増中のようでございます(^O^)
さて、落選の悲しさは消えるわけではございませんが、現実を見つめ、神様にご褒美をいただけるように、目の前にある課題と向かい合っております。
で、久しぶりに息子ちゃんの療育ネタ。
先日、息子ちゃんが転んでおでこを強打したと書きましたが、その原因が忘れ物。
息子ちゃんは支援学級と普通学級を行き来しており、荷物を持って移動します。で、あの日は帰り仕度を支援学級でしようとしたら、普通学級に忘れてきたものがあることに気づいて、なぜだか靴下で取りにいったみたいです。
もちろん靴下だから滑った!というのが一番なのですが、もう1つ、忘れ物をしたからそれを取りにいった!という原因もあるわけで・・・。
ということで、忘れ物が減れば、取りにいく回数も減り、取りに行く回数が減れば靴下で慌てて行って転んでどこかにぶつける可能性も減る!というわけです。
で考えたのが、移動のときに使っている手提げ袋に、2つの教室の間で持って移動する荷物を書いたカードをぶらさげることにしました。
まあ、普通に持ち物の名前を書いたカードでもよかったのですが、息子ちゃんが自分から見たい!と思わせるようなカードじゃないと意味がないので、こんなの作りました。
駅のホームに立っている「駅名表」です。
本当はド真ん中に学校名とか、息子ちゃんの名前とか、なんか駅名っぽいもの入れたかったのですが、大好きな電車ごとなので、あまり強く入りすぎても、逆に息子ちゃんの気持ちがこちらにそれ過ぎてしまうので、注意書きを入れました。
●と○のところは、支援学級名と普通学級のクラス名が入っています。
で、下に持ち物。月から金、毎日持って移動するものと、金曜日だけ持って移動するものを書きました。
まだ1年生ですが、漢字は記号のようなものらしく、形で覚え読めるので、少ない文字数で情報を入れることを優先し、今回は漢字も使っています。
細かいことをいえば毎日微妙に違う荷物ですが、こういうカードがあることで、持ち物を意識するようになることからスタートです。
このカードを印刷して、カードケースに入れました。
ラミネーターがあるので、ラミネートをしようかと思ったのですが、ラミネートだけだと軽すぎるので、ソフトビニールケースに入れてやや重さを持たせてみました。
きりで穴を開けて、フックをつけて、フックの外す部分を外れないようにテープで止めて(これをしておかないと、自分で外したりしてすぐ無くなります)、ゴムをつけてできあがりです。
明日学校で先生につけてもらって、しばらく様子を見たいと思います!
***
ふーっ、今週は家ごとも、嵐ごとも、そして息子ちゃんと自分の病院ごと(あっ、検査の結果は大丈夫でした)・・・といろいろあって、すっかり予定が狂ってしまいましたが、最終日の今日、これから「神様のカルテ」を観に行ってきます。
ドームで会えないので、映画館で会う今年一番大きな翔くんです。
***
【業務連絡】
プレ企画のミシンもので最後に残っていたがま口、映画に行く途中で投函します!
☆ユウ☆さん、到着まであとちょっとお待ちください。
これで、プレ企画のプレゼント7つ、全部発送完了です。明後日ぐらいまで待って届いてない方はご連絡くださいませm(__)m
作っているうちにうまくできるようになってきて、楽しくなってきちゃいました。今、いくつかお礼で作るものを作っているので、それが終わったら、また何か作って、今度こそ潤担さんにも来ていただけるプレ企画ができたらと思っています。

