暑い
暑い
暑い!
関東地方のこの暑さ、湿度に耐えて毎日お仕事に通っている働くママ、子育てしている子育てママをただただ尊敬!
気温は高くても湿度が低い海なし県に移り住んで10年。すっかり身体もそちらの気候に慣れてしまったようで、この湿度に親子でまいっております。
それでも、家の中にいると問題行動ばかりで怒られる/怒るので、出かけるのが一番平和!ということで本日もお出かけでした。
本日のお出かけ先は、大学時代の恩師のお宅。海なし県に住むようになり、息子ちゃんが生まれ、そして息子ちゃんの障害がわかり、シンママになり・・・で、OBOG会にも顔を出せていなかったものですから、かなり御無沙汰してしまっておりました。やっと少しは息子ちゃんも落ち着いて誰かの家にお邪魔しても大丈夫!ということと、もちろんこういった障害のある子どもにも全面的な理解のある恩師宅なので、思い切って訪ねてきました。
そんな道中こちらを通過。
駅名だけなのにテンションのあがる単純アラシックです。
で、ホントは自分が撮りたいのに、息子ちゃんで撮ってみる。
「にのみや」とのツーショット!
途中、電車の中で息子ちゃんが叫んだのがこちら(前記事参照!)
外の光が反射しちゃってたから、加工したら加工しすぎた(^_^;)
以上、往路の嵐ごと。
***
恩師のお宅でお昼ごはんをいただき、いろいろおやつもいただき、息子ちゃんもたくさん遊んでいただいて、楽しい時間を過ごしての帰り道は、遠回り&時間もかかる江ノ電の乗って帰りました。
***
江ノ電といえば、実はいろいろ嵐ごとがあったりしますが、蒸し暑さと疲れ、そして時間の関係もあり、藤沢→鎌倉を先頭車両の運転席後ろの特等席に座って走り抜けるだけでした。
ちなみに私が把握している江ノ電周辺の嵐ごとは・・・
藤沢駅
・「青の炎」の1シーンで出てきます
江の島
・潤くんの映画「陽だまりの彼女」のロケがあちこちで行われています
鎌倉高校前
・青の炎でニノが自転車で走り抜けたり、駅の前の道から駅に向かって立っていたりしてます
極楽寺
・ALL or NOTHINGの中でニノが駅前に立ってるシーンがあります
長谷駅
・翔くんのおしのび旅(長谷寺など)
鎌倉駅
・嵐にしやがれのゲストのお土産で紹介された「イル・ド・ショコラ」のシェルパイ(検索したら2010年とはるか昔でした)
・10年前2007年のドラマ「拝啓、父上様」の中で待ち合わせ場所として登場しています
でもね、安定の事前学習ZERO~なので、昔見た映像の記憶を頼りに電車の中から数枚のお写真を取ってきました。で、家に帰ってからパソコンの中の画像を確認して、「ちっくしょー、なぜあそこで写真を撮らなかったんだ!」と地団駄踏んでます(-_-メ)
江ノ電藤沢駅改札前
一応、この改札を通り抜けてきた!ここなら写真も撮れたのに~(T_T)
江ノ島駅の先あたり車道を通るところ
さて、このシーンはどっちからどっちだろう?やっぱり歩いてみないとわからない。
鎌倉高校前
このシーンのあたりです。
以上、復路の嵐ごと。
なんだかんだで「にのみや」から始まり、「青の炎」のロケ地確認で終わったから、ニノDAYでした。
やっぱり一緒にお写真確認しながらアングル確認して写真を撮るお智達が一緒か、息子ちゃんがもう少し大きくなって付き合ってくれるようになるまでは、こんな感じのニアミス嵐ごとが続きそうです。
お江戸にいるニノ担Yちゃん、このあたりまで足伸ばしたことあるのかしら? 暑くない時期に青の炎のロケ地巡りなんてどう~?
さて、明日はNOTアラシックのお友だち家族とお江戸で数年ぶりの再開。一応、ロケ地とかあるかチェックしていくかな・・・。








