書評 統計思考力 | 24歳で2児のパパの子育て日記

書評 統計思考力

不透明な時代を見抜く「統計思考力」/神永 正博
¥1,680
Amazon.co.jp


読みました


エンジニアとしてはタイトル、目次にそそられました。


そして購入してしまいました。



はじめの言葉に


すべてが集約されていました。


エンジニアとしては

記述されている統計的な手法は結構身近な

存在でした、有意数や分散、発散、


なにか研究的な方面の仕事ではこの手の考えが不可欠な気がします。


これからの時代この本に書かれている上級編を用いて

未来を見据えていくことがどれだけできるか?


そしてそこのデータと共に仮説、推論をして自分としての考えをどう導いていくのか

というのが、この本を読んだ後考えさせられました。



エンジニアは是非、


please re-learn it .