輸入申告書 作成
 
税関2階に行き手続きします。
カウンターで「個人輸入で通関手続きに来ました・・・」など伝えると職員さんが
PCに案内してくれ「輸入申告書」を作るお手伝いをして下さいます。
成田の空輸でtoperを輸入した時もそうでしたが 基本的に書き方は指示してくれます。
 
担当して下さる方次第で色々と変わることも多そうな感じがしましたので
愛想よくしましょうニコニコ
用意してきた1~4の書類も提出しましょう。
 
キョロキョロ「こんな大きな焙煎機、本当に個人で使うのですか?」
ニコニコ「2キロロースターと言っても実際には500gくらいしか焼けないんですよぉ。
  業務で使うとしたら この3倍くらい大きなの輸入しないとダメなんですぅ」
 など 素人相手だと思っていいかげんな返しをしておきます。
 誘導尋問をかわすのは前回と同じ。
 まぁ、私の場合ほんとうに個人使用なのですが 業務あつかいになると
 恐怖の食品検査が入ってくるので それだけは避けなければなりません。
 ・自分ひとりで使い楽しむだけのもので人には飲ませない
 これを徹底してください。
 
※追記 (とても大切な部分)
税関の担当者さまとお話ししている中で
「もしかしたら食品検査が必要になる場合もありますので・・・」
と恐ろしい事を言われました煽り
 
そこでも慌てずに
事前に横浜検疫所 食品監視課に電話で確認しましたら
個人で使用されるものに関しては 食品検査は必要ないと言われました
と答えたら 「あ、事前に確認されたのですね。 電話に出た方の名前など解りますか?」
と どうやら「○○が必要なしと言った」の 責任を他に当てたいんだな、という感じがしました。
もちろん電話で答えて下さった方の名前など解りませんので
正直に「名前までわかりません」 と伝えると
「そうですよね。 承知しました」
と話が進みました。
私は実際に事前に電話で確認して そういう言われているのでウソではないのです。
 
何度も同じ内容の電話をするのも先方に失礼なので
この文章読んだ方は そこは飛ばして「事前に確認してある」で話が済むかと思います。
 
↑この部分で かなりその後の進行が変わったのは感じました。
「事前に検疫所に確認して 食品検査は必要ないと言われています」
とても大切なワードですので忘れずに!!!
 
 
パチパチと職員さんの指示の通りに打ち込み終了。

 

「しばらくお待ちください」

椅子に座っているカスタム君と一緒に待ちます。

このぬいぐるみ売っているのかな?? など考えていると先ほどの職員さん登場。

「今回はこの項目とこれは無しで大丈夫です。 X線検査もなしにいたします。

え?!!! x線検査なしなんてあるの?? 100%必要と思っていたのに

ちょう大当たりな職員さんにあたりました!!オエーオエーオエー

 

(浮いたお金でカスタム君を売店で買おうとしたら売っていませんでした)

 

 

 

必要な税金を支払い 「輸入許可通知書」を受け取り倉庫へGO!

と思ったら 「倉庫は11時30分~13時まで昼休みなので 午後に引き取りになります」

との事です。

 

私の場合、1時間半で終わりましたがX線検査がある場合はもっと時間が必要です。

レンタカーに8時にいっていたら午前中に引き取れたのに・・・・と悔やみました魂が抜ける

 

とりあえず場所を確認しようと倉庫の前をうろうろ・・・。

フォークリフトのおっちゃん達は午後に向けて体力温存中。

ん?? 奥の木箱はBESCAの印字が!!

 

お昼休みなので 私も食事をして時間をつぶしに波止場食堂へ。

税関と国際エキスプレスの前にある綺麗な食堂ですオエー

 

↑作業されている方にまざって食券購入して列に並びます。

Tシャツとジーンズに綺麗なカバンを下げていて それでなくても浮いています。
通関初心者がうろうろして怯えているのを感じさせるのも嫌なので

大きな声で「おばちゃん、ごはんちょびっとね!!」 と慣れている人を装います。

 

↑ごはんちょびっとなA定食。 けっこうボリューミー・・・・。

 

食べ終えても30分は時間があるのでうろうろと散歩しているとガンダム発見。

でけぇ~~ と眺めていると13時に。

 

つづきは 7-3へ