みなさま、こんばんは!!

 PIS協会プロ養成講座受講生のメイですお願いキラキラ
 
ブログをご覧くださり、ありがとうございますニコニコとっても、とっても、嬉しいですハート
 

 
さて!昨日はキラキラ
PIS協会プロ養成講座、最後のモデルさん実習でした照れ
 
 
 
 
今回のモデルさんI様は、ブログ使用NGだったのでお顔のお写真は無いのですがびっくり
スッピンでも目鼻立ちハッキリな美人さんでしたラブラブ
 
 
 
診断&メイク後はさらに、めちゃくちゃ艶っぽいハイパー美女ラブラブラブになっていましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
 
 
それでは診断について個人的レポ\( ˆoˆ )/
 
 
身体色のチェックの際に、腕の内側にイエローベースのファンデと、ブルーベースのファンデを塗ります🤗
 
 
 
すると…
どーーーですか?
ブルーベースのファンデ見えますか!?キョロキョロ
 
めっっちゃ馴染んでます( ☉_☉)
 
 
ブルーベースさんの傾向が強いのかな?
と、ここで一旦思います。
 
 
 
そしてこのあと、ドレーピング◎
 
最初にピンク系の色相グループから
お顔の下に当てていくのですが…
 
 
過去の実習で、オータムさんお二人や、
私の妹(スプリング×オータム)は
ウインターのピンク(マゼンダ)を当てると
「あ、コレ違うわ(色の方が目立ちすぎ、強すぎ)」とすぐ分かったんです。
 
 
そして、今回のI様は過去に診断させていただいた3人よりもウインターのピンクを当てた時「ダメじゃなさそう」と思いました。(それでも布の方が強いのですが…)

 
サマーのピンクも「お、行けそう」という感じ。

そして、オータムのピンクは「わ~なんかちょっと疲れて見える?」

さらに、スプリングのピンクは「オータムより可愛いかな」という感じでした。
 
 
当然なのですが、この時点でバッチリ分かる!!!!という事はないです(´・ω・`)
 
 
そして、このままグリーン、ブルー、レッド、イエロー…と続けて見ていきます。
 

スプリングのライトグリーンが可愛いな、
ウインターの深みのあるグリーンも行けそう。
 
あ、ビビットな色味はちょっと強いのかなー?
でも、ライトトーン、ブライトトーンがやっぱり可愛いなぁルンルンそしてやっぱり…オータムの色は全体的にみんな疲れたり、老けてみえるかな?
 
ベーシックカラーは、黒より茶色の方が似合うなぁ…白も、真っ白よりかは、うーん、サマーのお色味がバッチリかなあ…
 
 
と、テストドレープの時点で
早くも私の頭は混乱中…
そして、ここで私は致命的なミスをしてしまいます。

テストドレープの結果で
「オータムではないな」と勝手に完結してしまいました。
 
 
 
気を取り直して、
各シーズン・各トーン別のドレープを当てます。
 
 
サマーのピンク系が可愛いなぁ~という印象。
ウインターやスプリングのビビットはやっぱり強すぎ。
 
そのあとも、ダークトーンのドレープ
ペールトーンのドレープなど当てていきます。
 
う~~~~ん?
深い色はだめじゃないのもあるけど、
ペールトーンは血色抜けるなぁ。
じゃあウインターじゃないってこと??
 
肌はブルベさんだったしなぁ…
 
でも、テストドレープではスプリングの可愛いグリーンやブルーも良かったしなぁ。
 
と、もうかなり混乱していた私が出した結果。
 
 
サマー 80点
スプリング 70点
ウインター 60点
オータム 20点
 
 
サマーさんのイメージスタイルはいくつかあるのですが…その中でもI様に合いそうなのは、
この点数だったら「ナチュナル・エレガント」かな!と診断。
 
 
 と、この直後
麻美さんにチェックして頂きました。
 
 
 
 
 
な、なんと…
 
 
 
 
 
ぜんっっっぜんっっ合ってない!!!!!(((( ;°Д°))))
 
 
 
 
ですよね。
だって、前回のおふたりの時みたいに、「これだ!」自信なかったですものガーンガーンガーン
 
 
 
 
診断が難しいお客様だったのかな?
と、思いながら麻美さんからの解説を聞く私。
 
 
 
 
正しい結果は
オータム 90点
スプリングとウインター 60点
サマー 20点
 
 
 
あれ?
これって…
 
前回診断させて頂いたT様と
ほとんど同じ結果じゃないか!?
 
 
 
 
麻美さんからは「もう一度、オータムとサマーを当て比べて納得するまで確認してみて」と、アドバイスを受けました。
 
 
 
 


そこで、私は後悔しました。

 
「オータムは無いな」と、決めつけてしまったがために…

オータムの各トーンのドレープを当てていなかったのです。
(°Д°;≡°Д°;)
 

 
麻美さんのおっしゃる通り、
オータムとサマーの各トーンのドレープ当てて確認したら一目瞭然!
 
 
どオータムさんだ!!!!
 
 
 
 
 
も~~~~
本当に、I様、ごめんなさい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 

 
 
 
 
それがすんなり自分で理解できたので
イメージ分析も「エレガント・ゴージャス」とすぐ診断できました。
 
 
 
 
幸い過去2回、お客様にオータムのメイクをさせていただいた私。(同期のくみちゃんも入れると3回やってたね)
 
 
オータムさんのメイクはバッチリです!!!!
 

キラっとしたアイシャドウをグラデーション意識して付けて、アイライナーはブラックのリキッドをすっと引いて…チークは塗り方のコツをお伝えし、お色も自然に発色してキレイキラキラリップはオータムさんにバッチリなピンクベージュ系(色番はレッド)で決まり!♬(ノ゜∇゜)ノ♩


 
髪型も、「いい女風」を意識して。

もっとくるくる~としたウエーブを表現したかったのですが、それでも艶っぽい「いい女」オーラが半端ない(°∀°)b
 
I様は、とてもリップのお色を気に入って下さったので、そのままご購入してくださいました*
めちゃめちゃお似合いでしたラブありがとうございますラブラブ
 

診断ブックも喜んで下さり、私もとってもとっても嬉しくなりましたニコニコ

 
ご協力いただいたI様、本当にありがとうございました(≡^∇^≡)
 
 
 
 
。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆
 
 
 
もう本当に今回は、
ただただ、反省ばかりです。
 

カラーリストを目指しているにもかかわらず
私の行動を振りかえると、ほんっとうに本気でお客様のことを考えていたのか?ほんっっとうに本気でカラーリストになりたいの?と、疑問符が浮かぶようなことばかりでしたえーん
 
 
 
ここで急なぶっとんだたとえ話になりますが、


今回の件は
もし私が刑事や探偵だったとしたなら、
「◎さんは、アリバイあるようでないんだよなー」
「△さんは、左利きだから、この凶器で犯行は無理だよね」
「■さんは、まずそもそも殺された*さんと面識がないし…」
「◇さんは、会社の同期らしいけど動機が思い当たらないし」


などをモンモンと考え、手がかりを集めることを中途半端にして、確実に「むむっ!コイツで間違いないっ!」という確信が持てないまま
 
 
「★さんが犯人です!」と言ってるようなものでした。
 
 
 
 



お客様をお見送りしたあと、
反省会&麻美さんからアドバイスを
いただきました\( ˆoˆ )/



そして、帰宅してから「あっ!これはもしかして引き寄せだったのでは?!」ということもありましたので…





続きは後半で照れ照れ照れ


それではまた!