バギオのタクシー | フィリピン留学なら、断然バギオ!

フィリピン留学なら、断然バギオ!

フィリピン留学といえばセブ・・・だけではありません。日本と同じくらい治安がよく、評価の高い学校が多いことで注目を集めるバギオ。人気の語学学校と語学留学に役立つ情報を紹介していきます。



今朝 家からオフィスに向かう為に タクシーを捕まえました。



小雨が 降っていたのに 傘をたたまなくてはいけなかったので

やや苦い顔056をしながら タクシーに乗り込で、



《え~っと 今日の行先は どこだったか・・・》と いつものように ボーッとしていると






【GOOD MORNING!!!!】 と ドライバーが・・・。



かなりテンションが高かったので ビックリして ミラー越しに

ドライバーの顔をみると 《 あ~ よく乗るタクシーのおじちゃんね!》と気づきました。


3年も バギオに住んでると 同じタクシーに何回か乗ることがあるんですよね~


このおじちゃんには 多分 10回くらい遭遇していると思います。

バギオ内を走る 数百、数千のドライバーの中の1人に この頻度で出会うって結構 運命?


・・・とかいって このおじさん以外にも 顔見知りドライバーは 他に10人くらい居ます。




バギオのドライバーは フレンドリーな おじちゃんドライバーが多くて


「どっから来たの?」   「学生なの?」  「彼氏いるの?」

「フィリピンに何年住んでるの?」 「タガログ話せるの?」

「なんでフィリピン人と付き合わないのー!!」  などなどのジョークまがいな話をかけて来たり



「台風くるよ」 などのお天気情報から

「明日から祝日だよ」などの フィリピン情報まで くれます・・・ははっ


10分の道も こういった陽気なフィリピン人と話すのは 楽しく すぐ目的地に着いてしまいます笑。



ドライバーさんは たいてい英語が通じます。


Rの発音は舌まいてたり(タガログは スペイン語っぽいです)

英語で話しかけて タガログで返ってくることもありますが・・・(理解はされてる模様)



私は もちろん女の子ですし 昼夜1人で タクシーに乗ることも多いですが

ここ3年間 タクシーで怖い思いや 料金上乗せされたりしたことはありません。



これは バギオの治安が良いのと 私のナヨナヨ女の子ぶった態度が無いことが理由かと思います。


・プリーズを使わない

・タクシー内に限らず ホットパンツやミニスカートを履いて行動しない(男性の付き添いが居ない場合)

・眠ったり 目をつぶったりしない、酔っぱらってても 態度に出さない

・携帯を使って 誰かに電話するふりをして 「Im coming soon」とか言う

・タクシー内で 怒ってる顔をする

・なるべく 低い声で話す


最後の2項目は 笑われちゃうかもしれませんが 大事かも~~!!


「このタクシードライバー、ちょっと怖いかな~」なんて感じたら

すぐ ニューハーフのフリする勢いで 自己保守に入ります!!



フィリピンの中で バギオの治安が良いのは 誰よりも知っていますが

それでも 気を付けなきゃいけないことがあります。


フィリピン留学 バギオ英語学校協会 BESA


フィリピン留学なら 安全・快適気候のバギオ――――――――――――――――――

ホームページ http://baguio-ryugaku.com

FACEBOOK バギオ英語学校

Twitter     BESAjapan