更年期症状6 | じゅじゅ

じゅじゅ

更年期の症状や
日々の暮らしの内容

いろいろ症状に悩まされ2年目くらいが
今のところ 気持ちの沈み方はピークだった。

2年目から更に2年たった現在も
更年期症状は続いているし
増えたり へったり。

これまでに 枕は2回 変えてみたけど
「じぶんまくら」を買って
別に首の痛みも治らなかったので
枕探しもやめた。

この2年は「鍼灸」が1番効果ありで
月に1回~2回はメンテナンスに。
首痛が酷い時期は 週に1度。
ただ1回6000円。。。
シングルマザーにはきついんだけど
それでも行きたくなるくらい
私には効果あり。
ただ スッキリ治ると言うより
少し楽になるって感じ。

あとはお風呂に「バブ」や「きき湯」を
入れて 血行をよくして眠る。

月の半分は 気持ちもグッタリしていて
仕事と家の往復で 子供の夕飯だけで
精一杯のバタンキューな日々。
少し元気な時は なるべく
仕事帰りに 少しブラブラ買い物したり
近所の行きつけワインバーで
同じ年代の女性オーナーシェフと
喋りながら ほろ酔いになってみたり

引きこもらないように気をつけてる。

彼にも 少し甘えたり
息子にも 頑張り過ぎない ダメママぶりを
分かってもらいながら

なんとか かんとか過ごした
更年期症状 開始から4年。