イオンモールから再び成田山まで歩く、今回は高い所を目指して歩いて行けばよいので迷うこともなく楽だ。


11時30分、成田山へ到着すると太鼓のイベントであれだけ集まっていた人達は殆どいなくなっている。

参道沿いの所々にあるイベント会場に移動して各々のチーム毎に演奏をしてるようだ。






おみくじの自販機、当たるのだろうか?信憑性に掛けるような気がするのは俺だけか。

参道に出て登っていくのだが、太鼓のイベントのせいもあるのだろうが来た時と違って人出が凄く、賑やかになっている。


途中でなごみの米屋へ寄りお袋へ黒糖羊羹をお土産に買っていく。

通りのあちこちでは太鼓の音が響いていてイベントは盛り上がっているようだ。



前に来た時にも同じ場所で猿回しをしていたが、この日もやっていた。

猿、頑張れよ。


参道を歩いて行くと左手に長命泉という酒蔵があるのだが、そこで日本酒を紙コップで売っていたからちょっと引っ掛けて行くことに。
日本酒は数種類あり店員さんが細かく説明しくれ、春吟醸という正に今が旬の酒を頂いた。



12時10分、そのまま歩き駅前まで戻る。
この時間に営業している店は何軒かあるのだが、まずは磯丸水産へ入る。



この店は土曜日は24時間ずっと通しで営業しているらしい、飲ん兵衛にとってはたいへん有り難い店である。

外からではよく分からなかったが中に入ると数グループ先客がいる。
誰もいないカウンターに通され腰を下ろし、長距離を歩いてきた足を休める。



生ビールといくつかの料理を注文したのだが、面白いのはお通しをカウンターテーブルに備え付けられている焼き台で自ら焼くこと。
シシャモ1匹と何かの練物…
この後はとくに、この焼きを使うような料理は注文する予定はないのだが…

可愛いお通し達を平らげた後は火を止め、焼き台を隅に片付けた。



つまみ鰯。
これは大当たり、値段も390円と破格で良い酒のツマミにさせてもらった。



貝刺身し4点盛。
こちらも大当たり、ホッキ、つぶ貝、赤貝、ホタテの4種類で特に赤貝の量が半端なく多くてビックリしてしまった。
ちょっとパサ付き感はあったものの、それでも1399円という値段を考えれば大満足であった。



蟹味噌甲羅焼き。
こちらは微妙な感じ、大きな蟹の脚身を蟹味噌で軽く煮込んだ料理だが、今思えば蟹の身は本物ではなく風な奴だったような気がする。
まぁ美味ければどうでもよい事なのだが。



生ビールを3杯飲んで店を出た。


お次はすぐ近くにある鳥メロという店。
あまり聞き慣れない店名だがおそらくチェーンなのだろうと思われる。





初めて入る店で店名からして鳥料理がメインだと思われるが、注文したのは海鮮系。





何だか最近、生牡蠣は食ってしまってから写真撮り忘れていることに気付くことが多い(笑

おそらく生ビール+αで何か飲んでいるのだろう…
この辺りで毎度お決まりのスポット記憶喪失になってくる。


飲んでいて思ったのは成田という場所柄もあるし最近の訪日外国人の増加もあり、外をたくさんの外国人が歩いていたのだが、店の中では全くと言っていい程見掛けなかった。
居酒屋文化というのは日本特有のもの、外国人には馴染みのないもので受け入れられないのだろうか。
まぁ下手に人気が出てしまって、こっちもインバウンド価格になってしまっては困るのだが。


店を出て次は〆でラーメンを。


東京豚骨ベースという一風堂が経営している店。
外国人を意識したオシャレなラーメン屋さんという感じで、やはり豚骨がメインのようだ。



美味かった…
のだろう。
ここでもビールを飲んでいるのか(笑



これにてこの日の成田での飲みは終了したのだが、今回は少々酔が回ってしまったようで銚子への帰りの電車に乗ったつもりが間違えて成田空港まで行ってしまった。
あまり酔いすぎると電車がどっち向きに走って行くのかが分からなくなるらしい…






銚子へ帰ってセレクト市場で半額品を買い漁り、銚子電鉄に乗って無事家まで帰って今回の日帰りの成田への旅は終了。
充実した楽しい独り旅だった。