本日は銀座コインオークションが開催されていました、強いですね~名だたる猛者が集うオークション…

勿論何も落とせず、なんかバカらしくなったwww


なんか書かないとなぁ~と思い自前のコインを眺めていて何でかなぁ〜と考えた物が50銭黄銅貨の光線入り


収集誌には空打ちから出来ると書いてありましたが、これは空打ちでは無いです、空打ちならば中心だけでは無くて全面に傷が着かないとおかしい………
それで何故かと考えた、黄銅は脆く粘りが少ないのが黄銅、それ故刻印圧が強過ぎた為に、硬くなり過ぎた物に光線が入ると思う、この個体は圧が高過ぎた為に縁が盛り上がっています
何故中心だけがと疑問に感じるでしょうが、瞬間的に鳳凰に地金が引き寄せられ瞬間的に空洞が生じると考える、そこに脆くなった黄銅の反対側の茎が飛び出る!
こちらは適正圧の物で縁が全周フラットですから光線は無しですS22年ですが