金融政策決定会合の結果が出ましたね。
ETF(上場投資信託)を買い入れる金額を、これまでの年間3兆3,000億円から6兆円に倍増させるみたいですが、市場は期待外れなのか株価は乱高下、円高も進んでいます。
6兆円という私のような凡人には想像出来ない規模を買い入れるというのに、すっかり市場は感覚がマヒしているようです。
これが、アベノミクスで必要以上に薬を投与され続けた結果なのでしょう。
これはちょっと、薬を断って健康な身体を手に入れないとダメですね。
そんな、こんなで私の注目は、ライザップ。糖尿病も治るというのだから、日本経済も健康にしてもらいたい。
ポケモン熱が冷めてきたことですし、そろそろライザップが注目を浴びて良いころではないでしょうか。
財務3表一体理解法について、勉強したので、ライザップの2015年3月と2016年3月の決算内容を比較してみました。
かなり見にくいですが、薄い赤が売り上げ。薄い青が有利子負債。薄い緑が純資産です。
驚異的に伸びてます。
買収して大きくなったと言われれば、それまでですが、ここからシナジー効果で売り上げが急拡大すると思われます。さらに、円高の影響もなく、むしろ円高で子会社は儲かっていると期待してます。
そんなライザップの1Qの決算が2週間後に控えてます。
さあ、どうなることでしょうか。
今後の市場の柱となるのか。それとも、胡散臭い商売だと嫌厭されるのか。
きっと、結果にコミットしてくれると思って、私は5000株購入しております。
株価だけはダイエットせずに膨らんでくれることを祈りつつ2週間後が楽しみです。
