今や日本でほとんどの人が知っているであろうライザップグループの株主総会に行ってきました。
会場はハイアットリージェンシー東京。株主総会招集通知の後ろの地図だと大きな建物のように見えたので道に迷うことなく行けると思いましたが、さすが新宿。どの建物もでかい。
とはいえ、コクーンタワーと都庁はという目印もあり特に迷うことなく到着。むしろ渋谷の乗り換えと新宿駅内が難易度高すぎ。
会場に着くと1時間前だというのに人がチラホラ。株主総会の開始時間である10時前には会場はいっぱい。受付は長蛇の列になっていました。
株主総会のお土産はというと泥あわわとミネラルウォーターでした。爽健美茶を事前に買っていたことを後悔・・・
決算説明はどこかで見たような資料なので目新しいことは特になし。ライザップ英語のグラフに数字が無いのも変わりなし。
で、人間の汚いところが存分に垣間見える質疑応答。
早速、東証に変更しないかの質問が出ました。
これに関しては社長も明確に言えないのでご容赦をということでしたが、その後もしつこく聞いてくる株主が二人。自分に酔ったような話し方がさらにウザい。
その他会った質問
・ライザップの海外展開について
・アリババとの提携の状況
・優待の拡充
・定款変更でキャラクタービジネスとかあるか。
・M&Aについて。東芝を引き合いに出してた。
・伊藤忠と海外展開について
・ヤマノとの提携
・教育分野への進出は?
・ライザップの顧客数とライザップグループ全体の顧客の抱え込みについて
・女性の登用について
・SPAのシナジー
・コミット2020の数字の根拠
・M&Aのマネージメントについて
感想としては
ライザップの顧客数を聞かれたとことコミット2020の数字の根拠は社長の答えが合ってなかった。わざとなのか、回答のテンプレート外れたから対応できなかったのか。
何か手にもって手を挙げると当ててもらいやすいとか、皆さん工夫しているようで微笑ましい。
多くの人が地味な服装。ヨレヨレのシャツ一枚とか。さすが株主。株に興味が行っているようで。
最期にライザップグランプリの動画。
コンプレックスを解消しました。みたいな感動動画だが、なんだろう。この茶番とか思っていたら会場から割れんばかりの拍手。社長も鼻をすする音。
これは、あれですかね。私の心が汚いから感動できなかった感じですかね。
そして、懇親会
私が会場を出るころには寿司が無くなっていた。う~ん。残念。
追加でサンドイッチが出てきたら人が群がる。その姿はリアルなイナゴの群れ。
ホテルの人と揉めている株主が。飲み物の列に並ぶように促されて、自分でつぐから出せとか言ってた。株主様は態度がでかくなるようで。顔も性格も歪みすぎだと思った。
そんな周りの勢いに疲れて、早々に退散。帰りにファミマで発売される辛豚骨のカップ麺を貰って。満足。
来年も行くことが出来たらライザップの人と話せるように、もう少し頑張ろう。
でも、東証一部に変わったら、今年の規模で株主総会は無理か。ちょと、残念ですね。