皆さんこんにちは。今回は貧血が与える筋トレへの影響について考えてみたいと思います。

 

 恐らく肝臓がんからの出血が原因と思われる貧血で、9月16日の血液検査結果は以下の通りでした。

 赤血球数     369(247-570)

 ヘモグロビン量 10.8(13.5-17.6)

 

 

 症状としては、筋トレ中にすぐに息が切れることがあります。9月16日の血液検査以前から何となく感じていて、やはり体力が低下しているのかなと思っていました。

 

 筋トレは無酸素運動ですが、やはり心肺機能は必須ですね。まだ腹水によると思われる体重増もあり、筋トレ前は非常に億劫ですが不思議なもので筋トレの実践後は非常に爽快な気分になれます。

 

 本当は肝臓がんからの出血リスクを考えると控えたほうが良いのかもしれませんが、やはりできる間は休まず強度を調整しながら続けたいと思います。

 

 早く貧血が快復する日が来るのを願って、体力向上に努めたいと思います。

 

 では今日はこれで終わります。皆さん最後までお付き合いいただきありがとうございました。